道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.25
バーミックスとクリステルがあれば、手間ひまかけずにおいしく作って快適生活!
— 改行 —

多方面でご活躍の料理研究家、有元葉子さん。

— 改行 —

スタジオを訪問すると、いつもすっきり片付いた雰囲気のあるキッチンに感心させられます。無駄なものを省いて必要な道具だけを厳選されたんだな、さりげなく飾られた手編みのかごが素敵だな…。まさに、シンプルで合理的で、かつお洒落な有元さんのライフスタイルそのものを反映しているかのようなのです。

— 改行 —

その有元さんのキッチンに長〜く居座っているのが、バーミックスとクリステル(バーミックスは26年、クリステルは18年も!)。以前、「いろいろ捨てても、このふたつは手元に残るのよ」というお言葉をいただいたときは、本当に嬉しくなりました。
いずれも機能的で多用途に活躍し、かつ外観もスマート。だからこそ有元さんの審美眼(審機能眼?)に適うのでしょうか。3人のお嬢様がご結婚なさるときにも、嫁入り道具として持たせてくださったそうです。

— 改行 —

では、この2商品について改めてご紹介しましょう。
バーミックスについてはこちらから
クリステルについてはこちらから

— 改行 —

この秋〜冬はどちらも特別キャンペーンを実施。
嬉しいチャンスがありますよ!

有元葉子さん
料理研究家。野菜を生かしたシンプルな家庭料理を得意とされ、和、洋、中華、エスニック、イタリアンなどジャンルが幅広い。料理と共に、センスあふれる暮らしも提案されている。

新発売 バーミックスM250ブラック
バーミックス●●●

— 改行 —

スイスで1954年に誕生したハンディ・フードプロセッサー。
先端にアタッチメントを付け替えることで、つぶす、混ぜる、泡立てる、砕く、挽く、刻む(スライシーの別売の部品、ディスクセットを使えば、スライスすることや細切りすことも!)と多用途に活躍します。
片手で握って、指先でスイッチを入れるだけ、と使い方も簡単なので、料理に慣れない方でもすぐお使いになれるのもいいところ。自分の腕の延長のような感覚で手加減できるため、つぶし方にこだわりたい離乳食作りにも重宝します。
レパートリーは幅広く、ミキサー、フードプロセッサー、すり鉢、泡立て器などを使う工程はほとんど肩代わり可能。下ごしらえの労力と時間を削減してくれるので、料理に楽しんで取り組める、というお声をよく頂戴します!
⇒YouTubeでバーミックスのデモンストレーションをご覧になれます

【調理例】※それぞれ関連したレシピを、チェリーテラスの食のサイトe-gohan.com(www.e-gohan.com)に掲載中です。どうぞリンクしてご覧ください。

— 改行 —

・ポタージュ:炒めた野菜を煮たら、鍋の中にバーミックスを差し込んでガーッ。あとは調味するだけで完成ですから、この手軽さは止められません!旬の野菜を使うほか、冷蔵庫の残り野菜を集めて作るのもおすすめ。ごぼうやれんこんなど日本の野菜も、いい材料になります。
→スープのレシピはこちらから
→ポタージュのレシピはこちらから
⇒YouTubeでポタージュ作りの料理教室をご覧ください
・マヨネーズ:卵と植物油、塩、こしょう、マスタード、酢などを混ぜれば、わずか10秒程度でマヨネーズに!マヨネーズ3種+ドレッシング1種の材料を記載した「ミキシンググラス」を使えば、材料の計量がとてもラクですよ。
→マヨネーズのレシピはこちらから
⇒YouTubeでマヨネーズ作りの料理教室をご覧ください
・ドレッシング:つぶすアタッチメント「ミンサー」を使えば、玉ねぎ、トマト、にんじんなどなど野菜をつぶし混ぜたヘルシーなドレッシングが手軽に作れます。また、ごまを「スーパーグラインダー」で砕いて加えるのも風味よくおすすめです。
→ドレッシングのレシピはこちらから
⇒YouTubeでドレッシング作りの料理教室をご覧ください
・ハンバーグ:玉ねぎをみじん切りにする、肉を挽く、材料を混ぜ合わせる、とバーミックスが大いに実力発揮する料理。「スライシー」を使うと特に便利です。
→ハンバーグのレシピはこちらから
⇒YouTubeでハンバーグ作りの料理教室をご覧ください

— 改行 —

ちなみにバーミックスは、日本ほか世界中で実に多くのホテルやフランス料理店で使用されています。理由は、材料をちょっとつぶし混ぜたり、泡立てて混ぜたりして、ソースを作るのに便利だから。鍋の中にパッと差し込めるところも厨房受けするようです。

バーミックスM250ブラック・特別セットです
画像をクリックすると拡大して見られます
〜11月1日から数量限定発売〜
バーミックスM250ブラックが登場!

— 改行 —

11月から、とてもスタイリッシュなバーミックス、ブラックを数量限定で発売します。
このブラック、実は「黒があるといいわね」という有元さんのさりげない一言に触発されて、開発に至った経緯があります。部品も黒で統一し、インテリアのスタイルにこだわる方や、料理好きの男性へのプレゼントとしてもきっと喜ばれることでしょう。
詳しくはこちらをご覧ください。

— 改行 —
YouTubeでバーミックス料理教室!
この秋、YouTubeにバーミックスのデモンストレーション、料理教室の動画をアップしました!
何に使えるの?どうやって使えるの?などなど、疑問解消にはきっとお役に立つことでしょう。
ぜひご覧ください。

— 改行 —

●チェリーテラスのe-gohan料理教室
基本デモンストレーション
・料理教室
フレッシュミックス
ポタージュ
ハンバーグ
マヨネーズ
ドレッシング
ごまたれ
チーズタルト
アイスクリーム

— 改行 —

クリステル●●●

— 改行 —

調理する、鍋ごと食卓に出す、洗う、しまう。
この4つをどれも快適にこなせる鍋を、というのがクリステルの開発コンセプト。
実際、使うほどに使いやすさを実感できる鍋に仕上がっています。

— 改行 —

◎調理上手:ステンレスとアルミの3層底や気密性の高いふたによって、炊飯、野菜の無水調理、煮物など料理をおいしく調理します。ハンドルを着脱できるので、外してしまえばグラタン、パエリヤなど鍋ごとオーブンに入れて調理できるのもクリステルならでは!
◎スマートなデザイン:すっきりした外観は、作り立ての料理を鍋ごと食卓に出したり、すき焼きほか鍋料理を楽しむときに最適。
◎洗う:無駄のないデザインなので、洗いやすい(焦げ付きも落としやすい)のも特長です。
◎しまう:ハンドルを外せば、鍋を入れ子式に収納することが可能。たとえば、両手鍋深型6サイズとクッキングバスケット2サイズを鍋1個分のスペースにしまえます!

14cm-24cmまでスッキリと重ねられる両手鍋深型
また、種類やサイズが豊富なのも特長のひとつ。いずれも単品で購入できるので、一人暮らしの方から大人数のご家族まで、ライフスタイルにぴったり合った鍋をお選びいただけます。
たとえば、ご結婚のお祝いなどには、「スタータープラス」がおすすめ。両手鍋深型3サイズとクッキングバスケット、クッキングプレート、ハンドルのお得なセットなので、ひととおりの調理をこのセットだけでこなせます。

— 改行 —

【調理例】
※それぞれ関連したレシピを、チェリーテラスの食のサイトe-gohan.com(www.e-gohan.com)に掲載中です。どうぞリンクしてご覧ください。

— 改行 —

・ピラフ、パエリヤ:ごはんを手早く、ふっくら炊くのが得意なクリステル。中でもピラフは、具を炒める、炊く、という2つの工程を同じ鍋でこなせます。また、レンジ上で火を通した鍋をオーブンで加熱すれば、パエリヤのできあがり!
→ピラフのレシピはこちらからどうぞ
→パエリヤのレシピはこちらからどうぞ
・野菜のオイル蒸し:鍋に少量のオリーブオイルを入れてにんにくを炒めたら、野菜を加えて、蒸し煮にするだけ。実に簡単に、かつ野菜の栄養を逃さずに調理できます。
→オイル蒸しのレシピはこちらからどうぞ
・ローストビーフ:これは絶対お試しいただきたい料理!鍋の中で牛肉の塊の表面を焼き、あとはふたをして加熱するだけで、おいしいローストビーフに仕上がります。オーブン不要なので手軽さがとびきりです。
→ローストビーフのレシピはこちらからどうぞ

画像をクリックすると拡大して見られます
鍋を購入された方には、
もれなく新しいクッキングブックを謹呈!

— 改行 —

この11月1日、講談社からクリステルの新しいクッキングブック「クリステルで作る私のレシピ」が出版されます。12名の料理研究家から頂戴したクリステルで手軽に楽しめるおいしいレシピと、チェリーテラスによる調理法別レシピが計92点掲載。和、洋、中の料理のほか、洋菓子、和菓子まで盛りだくさんなので、この本があれば、料理のレパートリーがぐっと広がるはず。もちろん、クリステルをますます便利に使えるノウハウも習得できますよ。
また、出版を記念し、11月1日〜12月25日に限り、クリステルの鍋*を購入くださった方へは、もれなくこのクッキングブックを差し上げます。ぜひこのチャンスをお見逃しなく!
※詳しくはこちらをどうぞ

左から:有元さん、金塚さんのページ例
バーミックス、クリステルほか、有元葉子さんが選んだブライダル好適品についてのコラムがあります。
どうぞご覧ください。