ショップコラム

ショップコラム

Vol.64
発酵にもホット・キルト!河合真理先生のイベントを開催

11月7日水曜日、料理研究家 河合真理先生のセミナーが
チェリーテラス・代官山の主催で開催されました。
NHKきょうの料理など、さまざまなメディアで活躍され、昔ながらの素朴な料理を新感覚でアレンジすることに定評のある河合先生。発酵調理にもクリステルホット・キルトが威力を発揮することや、その他とても興味深く楽しいお話を伺う事ができました。
当日は“ホット・キルト“クッキングブックのために河合先生からいただいたレシピ、「濃い甘酒」や凍らせた甘酒「甘酒キューブ」を使った大根の煮物などを教えていただきました。濃い甘酒のつくりかたはこちらから
当日たくさんの方にご参加いただきました。先生からは楽しいお話を沢山伺えました。

こちらが大根の煮物。ふわふわでした!
小さな頃から祖母であり、師でもあった故・阿部なを先生から料理の手ほどきを受けていた河合先生。阿部先生が大切にしていた調味料のひとつが「麹」。子供の頃は麹を「おいしくなーれ、おししくなーれ」と手でおまじないをかけてすりすりとほぐしていたそうです。「甘酒を作る方法として、電気釜のふたを開けたままで…などいろいろな方法で作り方を紹介してきたけれど、クリステルとホット・キルトを使って甘酒を作るようになってから、全く失敗しなくなりました。だからどなたでも失敗なく美味しくつくれますよ!」と先生。なるほど私達スタッフがつくっても美味しくできるはずです。

甘酒キューブ。シャーベットとしてもおいしいのです。
そして当日紹介して頂いたレシピでみなさまにも是非作って頂きたいのが、濃い甘酒を冷やし固め、キューブ型に切った「甘酒キューブ」を使った大根の煮物。塩と昆布と甘酒キューブだけでこんなにおいしくできるのかとびっくり。とり肉はほろほろ。大根はふわふわ。
今年の大根はやや固めで、甘酒を使うと大根が早く煮えるそうです。さらにホット・キルトを使えばとってもエコですよね。その他甘酒キューブは好みの量を入れて飲み物にしたり、シャーベットのように食べたり。そして鶏と大根の煮物のように調味料として使えたりと、保存もできる万能選手です。
これから寒さに向かう毎日。ほっとあたたまるレシピ、みなさんも試してはいかがでしょう。

ご参加いただいた方からは「甘酒はほんとうに自然な甘みがあってとてもおいしかったです。」「発酵に最近興味があって参加しました。こんなに手軽にできるなんて!ホット・キルトを早速買って帰ります!」などなど、嬉しい声もいただきました。

— 改行 —

実はおばあさまの阿部先生はチェリーテラスの定番、「フレッシュミックス」を教えて下さった方でもあります。なんと旅行先にもバーミックスを荷物の中にいれていたそうです!河合先生もその影響で幼い頃からフレッシュミックスを遅刻してでも(!)毎日食べていたとか。やはりフレッシュミックスは毎日食べることが大切なんだと先生のお話を伺い改めて実感しました。
ほかにもいろいろな楽しいお話、そして勉強になるお話を伺うことができました。
河合先生、そしてご参加された皆さん、とても良い会にしていただき、本当にありがとうございました。

バルサモ・ビアンコをすし酢かわりにした人気の手まり寿司。

手前はクリステルの新シリーズ、把手付きの
「ストラーテ」。奥にはクリスマスツリーも。

最後にチェリーテラス・代官山からのお知らせです。

— 改行 —

そろそろ御歳暮の季節です。人気のフレスコバルディ・ラウデミオ250ml、バルサモ・ディビーノバルサモ・ビアンコを詰め合わせたお試しセット(8,925円)やサンジュリアーノ・マーマレードなど年末の贈り物にチェリーテラスの食材はいかがでしょうか。ご希望に応じて詰め合わせも可能です。
12月28日までにご注文頂いた方にはラッピング代無料、2件以上配送の場合は送料無料にて承ります。

— 改行 —

旧山手通りの展示もクリスマスの雰囲気になりました。みなさまのご来店をお待ちしております。