道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.70
チェリーテラスの冬のおいしい贈り物
— 改行 —
お歳暮やクリスマスに年末年始のごあいさつにと、
ことしの冬のギフトはもうお決まりですか?
日頃の感謝の気持ちをこめて、大切な方への贈り物に、
体にやさしくて、おいしいイタリアの食材のギフトセットはいかがでしょうか。
安心して召し上がっていただける食品なら、きっと喜んで使っていただけること間違いなし。
ことし一年がんばった自分へのご褒美にもぜひどうぞ。

イタリア食材3点セット

1.トスカーナ産エキストラヴァージンオリーブオイル、フレスコバルディ・ラウデミオ(250ml)、
2.モデナ産バルサミコ バルサモ・ディヴィーノ
3.モデナ産のバルサモ・ビアンコ
以上3点の食材をお試しできる、お得なセットです。
いずれも旨味を加える調味料として幅広い料理に活躍する食材。単品でも、またオリーブオイルとバルサミコ2種類それぞれを組み合わせるのもおすすめです。

— 改行 —

ご参考までに、おいしいレパートリーをご紹介しましょう!

1210_it00
イタリア食材3種セット 8,500円(税抜)

●冬野菜の温野菜サラダ
フレンチレストラン「モナリザの河野シェフに教えていただいた、ラウデミオとバルサモ・ディヴィーノの組み合わせが絶妙なドレッシング。冬野菜をいっそうおいしくいただけます。
そのほか以下の河野シェフのドレッシングもどうぞご参考に。
「モナリザ」シェフの基本のドレッシング
「モナリザ」シェフのみかんドレッシング
⇒「モナリザ」河野シェフについて詳しくは
1210_it02
冬野菜の温野菜サラダ

●鰆の油焼き
日本最初の板前割烹「浜作」の三代目森川裕之さんに教えていただいた、ラウデミオとバルサモ・ビアンコの使いこなしです。ラウデミオ、バルサモ・ビアンコの和の食材も相性は抜群です。
そのほか以下の森川さんのレシピもどうぞご参考に。
和風ポテトサラダ
さわらの照り焼き
⇒「浜作」森川さんについて詳しくは

 1210_it04
鰆の油焼き
ギフトセットは、そのほかラウデミオ2本セット、ラウデミオとバルサモ・ディヴィーノ、ラウデミオとバルサモ・ビアンコのセットなどを用意しています。
詳しくはチェリーテラス・代官山、またはオンラインショップへどうぞ。

サンジュリアーノ・マーマレード

南イタリア・シチリアのサンジュリアーノ侯爵家に代々伝わるレシピに従って丁寧に作られる香り高いマーマレードです。パンのお供だけでなく、アイスクリームやヨーグルトのトッピングに、ケーキやお菓子作りなど、さまざまに楽しめます。有機JAS認定を取得しており、安心してお召し上がりください。オレンジ、グレープフルーツ、ノヴァクレメンティーヌの3種類からお選びいただけます。

 1210_it22
チェリーテラス・代官山ショップではそれぞれお味見していただくことができますので、お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。