道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.5
子どもと楽しむパーティ料理、クリスマス Part2

 前回コラムでご紹介したジンジャーブレッドクッキー、ご好評いただきもう一軒お家ができましたので、まずはその写真を御覧に入れたいと思います。

— 改行 —

 そして前回に引き続き、子ども達と作りながら楽しむクリスマスパーティについて、我家での実際の様子などふまえながら、もう少しご紹介したいと思います。

— 改行 —

 先日のランチパーティ。お客様は3歳の息子とお友達二人、一人は男の子、年長さんのお兄さんと1歳半の妹が一緒です。もう一人は女の子、もうすぐ1歳の弟が一緒です。ママ達もみんな忙しいので、お料理は私が下ごしらえだけして、あとは子ども達といっしょに作ることにしました。

 メニューは、クリスマスミートローフ、カリフラワーのポタージュ、ポテトサラダ、いちごのクッキーツリーケーキ。小さな弟妹たちにも食べてもらえるみんなの大好きなクリスマスメニューです。
 といってもいずれもバーミックスクリステルをフル稼働すれば、下ごしらえは簡単!肉を挽いたり、多種類の野菜を刻んだり、ゆでたり・・・30分もあればできてしまいます。
— 改行 —

 当日午前中に集まってもらった子ども達には、ミートローフの生地をこね混ぜたり、ポテトサラダ用のマヨネーズバーミックスで作ったり・・・たくさん、たくさんお手伝いしてもらいました。お友達と一緒だからでしょうか、みんな一所懸命、集中して取り組んでくれます。マヨネーズがもくもくと乳化したり、大きな塊のミートローフが焼き上がると歓声があがります。一緒に作っている私にとっても格別の楽しい時間・・・できあがるまでの時間はあっという間に過ぎてしまいました。

— 改行 —

いちごのクッキーツリーケーキ
 できあがったお料理をみんなでぺろりと平らげた後は、お待ちかねのデザートタイム。これも食後のお遊びをかねて、みんなで作りました! 
大人はクリスマスケーキというとスポンジとクリームたっぷりのデコレーションケーキを思い浮かべますが、まだまだ小さな子ども達にはちょっと重すぎるようで、実際あまりお好みでない場合が多く、せっかく作ったのにあまり食べてくれなかった・・・というお話しもよく聞きます。そこで今回は、みんなの大好きなクッキーとカスタードクリーム、いちごでツリーケーキを作ることにしました。これが大正解!!
 あらかじめバーミックス(スライシー)でクッキー生地を作っておき(当日の朝3分で!)、星型でクッキー生地をぬいたり、カスタードクリームを作るのは、子ども達といっしょにやりました。 大好きな粘土遊びならぬクッキー型抜き作業はもちろん、交代で一所懸命混ぜた材料が、つややかでなめらかなカスタードクリームになるのを見てみんな大喜び。最後に、できたてのクッキー、クリーム、いちごを重ねてツリーを作るときはみんな真剣そのもの・・・全部写真をおみせしたいくらいそれぞれの個性がでた力作ができあがりました。大満足でそれぞれが作ったツリーケーキをぺろりと平らげ、さらにおかわりしたのは言うまでもありません。

— 改行 —

冬休みに入り、来週はいよいよクリスマス本番。お料理やお菓子作りの面倒な下準備は便利な道具(バーミックスクリステル)で手早く済ませ、子ども達とたっぷり、楽しい時間を過ごせたら何より幸せに思います。

— 改行 —

吉田智子