①家族や少人数のパーティの場合
やっぱり鶏一羽丸ごとのローストチキンがいいですね。絵本の中にでてくるような丸ごと焼きたてのローストチキンをテーブルで切り分けていただくのには、何か集いの日を盛り上げる特別な効果があるようです。スタッフィングやソースはいろいろですが、あまりこってりしたもの、凝ったものは小さな子どもには食べにくそうです。
メインがローストチキンの場合、ピラフやつけ合わせのポテトなど一品のバランスがよいので、あとはカリフラワーやかぶなど季節のポタージュスープ、ブロッコリーなど温野菜のサラダを添えれば十分ではないでしょうか。
メインのお料理はフライドチキンやミートローフがいいですね。いずれも子どもの大好きな定番メニュー、クリスマスに限らずお誕生会など他のパーティでも出番が多く、だからこそ味付けにも仕上がりにもこだわりたい特別なお料理です。私も得意料理にしたくて、実は日々研究していました!
フライドチキン
鶏肉には、バーミックスで作る特製漬けだれであらかじめ美味しい下味をつけます。外はカリッ、中はふっくらジューシーに揚げるコツは、クリステル鍋の蓋使いと鍋底からたった1~2cmの油の量に!たっぷりの量でも楽々、上手に揚がります。
挽肉から作る野菜たっぷり見た目豪華なミートローフ作りは、バーミックス(スライシー)を使うと手軽です。ウースターソースで挽肉に味をつけているのでソースも要らず、あらかじめ焼いておいてオーブンで温め直しもできるので段取りよく準備できます。
今年計画しているひとつのパーティでは、フライドチキンなどのお料理のほかに手巻き寿司をすることになりました。具をのせたり、巻いたり・・・お料理や手作業に興味を持ち始めた息子達にとっては、その場で作業できることもまた特別な楽しさ、ご馳走のうちです。ここでも定番ネタのほかにバーミックスの得意な肉みそやツナマヨなども加えてみようと思います。
そして、子ども達に楽しんで参加してもらうといえばデザート作りです!クッキー作りにはじまり、当日はお友達といっしょにクリスマスケーキ作りも・・・その詳細については、次回コラムでご紹介したいと思います。
子育て中の、ましてや年末の日々は何かと忙しく、パーティ料理というとつい気負ってしまいがちですが、便利な道具が心強い味方!使い慣れたバーミックスやクリステルを上手に利用して、子ども達も上手に巻き込んで、多少のドタバタはご愛嬌!・・・何より子ども達とワクワク、うれしい気持ちを共有できることを幸せに感じながら、楽しくお料理したいと願っています。
吉田智子