ショップコラム

ショップコラム

Vol.66
今年は発酵でスタート!
新しい年を迎え半月が過ぎようとしています。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
本年は7日からの営業で「お正月気分もそろそろ抜けてきたかな?」という気分の頃ではありましたが、
寒い中ご来店下さった方へのせめてものお礼の気持ちとして、黒豆を皆様にふるまいました。
年末にもご紹介しましたが、クリステルの鍋とクリステル用保温カバー「ホット・キルト」を使って仕上げた
スタッフ手作りの黒豆です。

そして、今週からのご試食はやはりクリステルの鍋と
ホット・キルトを使って仕上げた甘酒に決めました。
優しい甘さでありながら栄養抜群の甘酒は、
料理研究家の河合真理先生からいただいたレシピをもとに
スタッフ手作りでご用意しております。
先日、ご試食いただいたお客様からは、「いつも既製品のものを買っていたけれどこんなに簡単なら是非手作りしてみたい」
という声を頂戴しました。また、ご家族に固いものが食べにくい方がいらっしゃるという方は、「これならおいしく栄養をとってもらえるかも?」と甘酒の詳しい作り方の載っている
「“ホット・キルト”クッキングブック」を購入して下さいました。
甘酒完成!これをバーミックスでなめらかにします。

甘酒をチェリーテラスが福井の漆器店にオーダーした多用箱にセットしてみました。
私も数年前にテレビで甘酒カフェを特集した番組を見て、自分でも作れるんだ!と思い作り始めたのがきっかけでした。
その中では甘酒として飲むだけではなく、コーヒーに加え甘酒ラテにしたり、ヨーグルトに加えて食べたりとさまざまな食し方を紹介しており、何だか無性に作りたくなったのでした。
そして、作った感想。
まずは砂糖を一切加えていないのに、心地よい甘みがでることにびっくりしました。お客様にお出ししても、この点に皆様びっくりされます。米と麹という食材のもつ大きな力ですよね。
さて、★今月のホットコラムは河合真理先生に「麹の煙」というテーマで書いていただいています。こちらも是非ご覧下さい。

さて、話は変わってチェリーテラス新製品のBONPOT
食材の旨味や香りを引き出し、おいしそうな焼き色も付くこの鍋を使って、先日ショップでランチを作りました。スタッフ間で何にしようかとあれこれ悩んだ結果、
ご購入の際に付いてくるレシピ集に掲載されている
「鰻の蒲焼きでピリ辛トマト味の炊き込みご飯」に決定。
鰻の蒲焼きは買って来たものの、その他の材料はシンプル。
意外とあっという間にできました。
上野万梨子先生らしく蒲焼きが洋風になっているのが楽しいレシピです。調理時間と蒸らし時間含め約30分。
その間に簡単なかぶのサラダなどを作り、
おいしそうなよい香りが漂う楽しい時間でした。
米と野菜を炒めているところ。この時点でも彩り豊かです。

蓋を開けて華やかさにびっくり。BONPOTの色と合いますね。
お味はというと、赤唐辛子のピリリとしたトマト味のごはんに、鰻の蒲焼きがよくマッチして満足感のある1品でした。
鰻にバルサモ・ディヴィーノを少しかけたところ、
こくがプラスされてますますおいしい!
蓋を開けた時に色合いがとても華やかなので、
お客様がいらした際にもよいかもしれません。
今年はチェリーテラス・代官山で行なっている基本料理教室でもこのBONPOTの使い方をご紹介していきます。
どうぞご参加下さい。
さて1月末は味噌教室、2月はバレンタイン教室で今年の特別教室がスタートします。
バレンタイン教室では、マフィンにサンジュリアーノのマーマレードを加えたチョコレートマフィンなどを
ご紹介する予定です。いずれも毎年人気のある教室でキャンセル待ちの方もいらっしゃいますが、
詳しくはホームページをご覧下さい

季節は何だか思ったよりも早く近づき、過ぎ去っていきますね。
寒いこの時期はお家でのんびりと手作りの食卓を楽しんでみませんか?
春を待ちながら、冬の寒さも楽しめる余裕をもって過ごしたいなと思うこの頃です。
チェリーテラス・代官山では今年も皆様のおいしい食卓をお手伝いしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。