ショップコラム

ショップコラム

Vol.60
おいしいパスタ、つくりませんか?

「3S」新鮮な材料で、シンプルで、スピーディーな調理方法が大事!最近ショップスタッフの合い言葉になっています。
実はこれ、奥田シェフから頂いた大事なキーワードなのです。
先日、山形県鶴岡市のイタリア料理店「アル・ケッチァーノ」のオーナーシェフである奥田政行さんチェリーテラス・代官山にてイベントを開催していただきました。その際、シェフからは3Sが大事!ということと、素材の見分け方、塩の入れ方、火の入れ方を習いました。このポイントを大事にすれば料理は格段においしくなるそうです。
お客様も熱心にメモをとられ、「理論的なお話でわかりやすかった」ですとか、「素材の選び方が勉強になり、スーパーでのお買い物にも目利きがききそう!」「これからは、自宅でもレストランのようなパスタができるかな」など多くの嬉しい声をいただきました。
シェフいわく、クリステルの鍋は火入れの点ではピッタリの鍋で、火の通りがなめらかなことと、火をとめてもからもよく火が通るところがおいしくできる理由とか。毎日クリステルを使っている私達も自信をもっておすすめできる鍋だと改めて実感できました。
冷蔵庫そうじのペペロンチーノ。いくらでも食べられそう!と大好評でした。
ただ今チェリーテラスではクリステルでおいしいパスタを作ろう!キャンペーン実施中です。7月20日までの間、クリステル深鍋とバスケットを含んだセット商品をお求めの方に、奥田シェフの極意が詰まった新刊「アル・ケッチァーノのパスタ」とおいしいオリーブオイル「フレスコバルディ・ラウデミオ250ml」を差し上げます。パスタの扱いが楽なバスケットと鍋、オリーブオイル、そしてパスタ全96品大公開のレシピブックで、アル・ケッチァーノのパスタをご自宅でぜひ作ってみませんか?

ズッキーニとモッツアレラチーズのサラダ。シンプルな料理はおいしい調味料でいっそうおいしくなります。
さて、ショップでは今週パスタ教室を開催しています。
メニューはもちろん、シェフ直伝の「冷蔵庫そうじのペペロンチーノ」をはじめ、「ジェノベーゼソースのペンネ」、
ズッキーニとモッツアレラチーズのサラダ」、「プチトマトのスムージー」などをご紹介しています。
実はこの教室、あっという間に満席となり、世のパスタ人気をまだまだ実感することとなりました。満席でご予約いただけなかったお客様ごめんなさい。よい素材と調味料を使えば簡単でおいしくできるイタリアンはすっかり日本の食卓でも定番となりましたね。初夏のこの季節、キリッと冷えた白ワインと共にお家でイタリアンはいかがですか?チェリーテラスおすすめのイタリア食材が大活躍してくれますよ。

ジェノベーゼソースのペンネ。バジルが旬の季節、出番が多くなりそうなレシピです。
さて、次回の教室案内です。7/19、7/20、7/21は「夏の涼を楽しもう!」というテーマで特別教室を開催します。ゴーヤのバルサモ・ビアンコ和え、しんじょ、そうめんなど夏ならではの食材を使い涼しい食卓をご提案します。
お申し込みは電話(03-3770-8728)、もしくはこちらからどうぞ!皆様のご参加をお待ちしております。

— 改行 —

そして、6月からチェリーテラス・代官山では遅ればせながらTwitterを始めました。本日のご試食をはじめ、教室の案内などタイムリーな情報をつぶやきますのでこちらもぜひご覧下さい。ただ今、フォロワー大募集中です!