ショップコラム

ショップコラム

Vol.47
秋の応用料理教室と季節を感じさせる食器のご紹介
ようやく夏も終わりを告げ、何となく秋らしい雰囲気。
気がつくと近所の代官山のショーウインドもすっかり秋冬物に変わっています。
そういえば少しずつ食欲も復活しつつあるような。
食卓も秋の旬の食材で彩りが豊かになってきますね。

さて、今回は早速「秋の応用料理教室」から。
9/16、9/17、9/29、9/30、10/1と5日間の開催です。
秋は毎年イタリアンをテーマに前菜、パスタ2種類、デザートをご紹介しています。この教室ではスライシーできのこをみじん切りにしてパスタソースにしたり、手作りの挽肉でイタリア風のソーセージ、サルシッチャをつくりペンネと和えたりとバーミックス大活躍の教室となります。
中でも、スライシーで作るチーズタルトは簡単なのに濃厚でとってもおいしいスタッフおすすめの1品。ホームページ内you tubeでも作り方を映像で公開中ですので是非ご参考に!
また、パスタを茹でる時にはクリステルのバスケットがとっても便利。湯きりが簡単で、ソース作りに大事なパスタのゆで汁も残せるので楽に調理ができますよ。 
JarsのPoemシリーズにチーズタルトをのせてみました!

こちらはJars Tourronシリーズです。葡萄の色がとっても映えます
この季節にふさわしい食器を食卓にのせてみませんか?
ショップに来店されるお客様も深みのある色や温かみのある色の食器を選ばれることが増えてきたように感じます。
新しい食器を1枚使うだけでも気分が変わり、いつもの料理も違った感じに見えるから不思議です。
そこでおすすめしたいのは、JarsTourronとPoemシリーズ。Tourronは紫、白、緑の3色展開で普段の食卓で非常に使いやすい色合いです。
また、PoemはTourronとも相性のよい、薄紫の色彩と、紫と白のコンビネーションがあります。写真では薄紫のディナープレートにチーズタルトをのせています。
温かみのある質感ながらシンプルなデザインで、単色でも異なる色を合わせても素敵です。この秋、是非お気に入りの色を見つけて食卓を楽しんで下さい。 
☆ 10月9日、10日は毎年秋、代官山恒例の「猿楽祭」が行われます。
チェリーテラスでは、10月9日にワインをおいしく!をテーマにワインエキスパートの楡井健一さんを講師に迎え、ワインの楽しみ方とワイングラスをご紹介するセミナーを開催します。グラスはもちろんチェリーテラスが開発したワイングラス「フルール」を使い、美味しいワインとおつまみを用意してお待ちしております。参加希望の方はチェリーテラス・代官山(03-3770-8728)、又はHP でご予約下さい。詳しくはこちらへ!
尚、講師をされる楡井さんから、以下のコメント頂戴していました。
「貴方が未体験の・・・・・
     グラッと くるワイン♪!」
既存の価値感にだけ捕らわれていては、
人生もお酒も愉しくない。
出会いと発見、驚きが無ければ感動も喜びもないのだから。
飲み方も基本を押さえたら自由に!
それから、若い情熱のある人たちの新しい取り組み。
とういう視点でもお話したいと思います。

e-gohan.comでは、掲載されている各料理ごとにぴったり合うお酒を選んで下さっているワインの達人、楡井さん。セミナーを開催するたびに会場はご参加下さった方々の「ほほう〜」、「ははあ〜」と楽しげな溜め息でいっぱいです。皆様のご参加もお待ちしています!!