道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.54
おいしい夏の贈り物♪ 
— 改行 —

百貨店のお中元コーナーが賑々しくなってきました。
お世話になったあの方へ。
久しぶりのあの方へ。
たまの贈り物だからこそ、喜んでいただけるものを選びたい。これがなかなかむずかしくて、つい売場を行ったり来たりなさる方もいらっしゃるかと思います。

— 改行 —

そこで、ぜひおすすめしたいのが、チェリーテラス厳選のイタリアンフード・セレクション。
オリーブオイルとバルサミコ2種ですが、いずれも原材料はオリーブまたはぶどうのみ(添加物は一切なし)。伝統的製法を守って、おいしく、安心して召し上がっていただける調味料に仕上がりました。
3商品共通の特長は、日本の食材/料理によく合うこと。
いつもの料理でも、ひとふりで旨味やコクを加え、新しい味わいを楽しんでいただけます。
どなたにも喜んでいただける贈り物として、ぜひどうぞ!

●トスカーナ産エキストラヴァージン・オリーブオイル
フレスコバルディ・ラウデミオ

長い歴史を持つフレスコバルディ侯爵家が、伝統的製法で大切に作り続けて来たオリーブオイル。酸度はわずか0.2%で、オレイン酸などからだに嬉しい成分もたっぷり含む高品質です。
オイルとは思えないほど爽やかなおいしさは、幅広い料理に活用できますよ。
【夏にはこんな使い方がぴったり!】
・冷奴:
有楽町の著名な焼き鳥屋さんでは、冷奴にラウデミオを垂らし、粗塩と粗挽きこしょうをかけるのが定番。意外な組み合わせではありますが、淡白な豆腐にコクが加わり、豆腐本来の持ち味が引き立ちます。もちろん、ラウデミオと醤油もおすすめです。
・干物:
焼き魚や干物にもぜひ。生臭さが消えて、ワインとの相性も上昇します!⇒ ラウデミオについて詳しくは

●モデナ産バルサミコ
バルサモ・ディヴィーノ

バルサミコの名産地、モデナの老舗マルピーギ社製バルサミコ。自社農園で穫れたぶどうの搾り汁を30時間に摘め、木樽を毎年変えながら6年間熟成させました。ぶどうのまろやかな甘味と豊かな香り、やわらかな酸味。料理の仕上げに少しかけると、芳醇な旨味が広がります。
【夏にはこんな使い方がぴったり!】
・ローストビーフ:
スタミナ不足では、暑い夏は乗り切れません(!)。たまにはおいしい肉をガツンと食べたいな、というときは、ぜひバルサモ・ディヴィーノと醤油を使って、ローストビーフを仕上げてください。ごはんにも合ういちおしレシピです!
・フルーツにかけて:
少量をかけて、1時間ほどマリネさせておくと・・・おいしいデザートに!
いちご、いちじく、ぶどうなど、どうぞお試しください。
⇒ 和風ローストビーフのレシピはこちらから⇒ バルサモ・ディヴィーノについて詳しくは

●モデナ産バルサミコ
バルサモ・ビアンコ

こちらもモデナのマルピーギ社製。ぶどう搾汁を加熱せず、そのまま遠心分離機にかけて凝縮させ、木樽で5年間熟成させました。
バルサモ・ディヴィーノと比べると酸味が強めで、すっきりした甘さ。日本の甘酢に似た味わいなので、和食への調味料として人気を頂戴しています。
バルサミコにしては珍しく透明ですから、白身の魚など材料に色を付けたくないときも重宝します。
【夏にはこんな使い方がぴったり!】
・手まり寿司:
ビアンコをすし酢代わりに使って、スモークサーモンなどを載せれば、かわいい手まり寿司の出来上がり。急なおもてなしにでも、手軽に準備できますよ。
・カルパッチョ:
魚介類と相性のいいバルサモ・ビアンコ。白身の魚にかけても色が付きません。
⇒ バルサモ・ビアンコについて詳しくは
チェリーテラスのレシピサイトe-gohan.comには、使いこなしのレシピを多数掲載しています。ぜひご参考にしてください。

— 改行 —

3商品を組み合わせたギフトセットを用意しています。丈夫でしっかりしたギフトボックスに入れてお届けしますので、贈り物にぜひどうぞ。
⇒ ギフトセットについて詳しくは
チェリーテラス・代官山でも承ります。⇒ 詳しくはショップコラムへ

— 改行 —

そのほか、フレスコバルディ・ラウデミオ、バルサモ・ディヴィーノ/ビアンコの全国のお求め先はこちらからどうぞ。
⇒ 取扱店一覧へ