ショップコラム

ショップコラム

Vol.70
この夏、しょうがが主役です
7月に入り暑さと湿気が体にこたえる季節になってきました。
こんな時期にはしょうがでシャキッと気分を爽やかにしてみませんか?
近頃、しょうがだけのレシピ本がでるほど人気のある野菜ですが、
チェリーテラスでも6月、7月のe-gohanレシピでは
「しょうがごはん」や「自家製ジンジャエール」などをとりあげています。
あまりに蒸し蒸しする日が続き、
どことなく体もきついなあ、疲れるなあという気分の日、
シャキッとする為に少ししょうがの力を借りてみようじゃないかと思い立ったのでした。

まずは「自家製ジンジャエール」
しょうがを皮ごと薄切りにして、
バーミックス
スーパーグラインダーにつめます。
砂糖を3回に分けて加えながらどんどんまぜ続けると、
なめらかなピュレ状になります。
これをクリステルの鍋に入れ、
ハチミツとシナモン、唐辛子を加えて
弱火でとろりとするまで煮詰めます。
これでジンジャエールの素の出来上がり!
ジンジャエールの素を冷たく冷えたソーダ水で割って飲めば
何だか気分爽快。
こんなに簡単に自家製のジンジャエールが作れるとは驚きです。
詳しくはe-gohanのレシピをご覧下さいね。
しょうがのスライスをスーパーグラインダーに詰めましょう!

クリステルの鍋で煮詰めたところです
お客様や周りにいたスタッフにも試飲してもらったところ、
「見た目も涼やかだし、飲んですっきりしたわ」とか
「新しょうがで作ると、かわいいピンク色にできるんですよ」
などなど大いに盛り上がりました。
お客様からは、「なんだかいい香りがするなと思っていたらしょうがだったんですね」とか、
「鍋で煮詰めている時の香りはより濃厚でにおいに誘われました!」と。
そしてあるスタッフからは
「私、このジンジャエールの素をヨーグルトにかけて食べています」とのこと。
何なに!?それはおいしそう!ということで、
さっそく試したところ大正解でした。

左:ヨーグルトにもかけて召し上がれ!                         右:ジンジャエールも涼しげです

すっかり気を良くして、
次は「しょうがごはん」にもチャレンジ。
だしで炊くごはんはそれだけでもごちそう。
そこに針しょうがをたっぷりのせて蒸らせば
それはもうおいしくないはずがない!?
アレンジであさつきの小口切りを少しのせてみました。
今回はBonpotで炊いたので、
しょうゆとみりんのおこげも香ばしく仕上がりました。
オリーブカラーの鍋ごとテーブルにのせれば
食卓も華やぎそうですね。
何となくこの色の取り合わせも夏向きです。
こちらのレシピもe-gohanに記載があります。どうぞ参考に!
おこげの香りもごちそうです

夏向きなボンポットの使い方ですね。しょうがごはんくせになりそう。
いろいろ試した結果、
何だかしょうがには不思議な力があるようです。
いつも欠かさずキッチンには常備していますが、
ますますひかれてしまいそうです。
夏はスパイス的に香りを楽しんだり、冬は体を温めてくれたりと
一年中大活躍のこの小さな野菜にはとても大きな力を感じます。
尚、しょうがはe-gohanの食材図鑑にも詳しい説明がでています。しょうがの解説や旬について、
またしょうがを使った他のレシピもありますので是非ご一読下さい。
そして夏の間は代官山・ショップでも
皆様にこの味をお試しいただきたいと思いました。
昨年の夏はパウダーディスクで煎茶をひいて粉茶にしたものを
お水にとき冷茶にして、せっせと試飲としてお客様にお出ししていましたが、
今年はジンジャエールも加えていきます。

梅雨もあけ、今年も暑い夏となるようです。
代官山にお越しの際は、
ショップで冷たいジンジャエールや冷茶をご用意してお待ちしておりますので、是非お立寄り下さいね。
皆様のご来店をお待ちしております。

— 改行 —

また、8月9日、10日にチェリーテラス・代官山にて特別セールを開催することとなりました。
展示に使用したり、少し傷が入ってしまったクリステルの鍋の他、販売終了間近な商品、
テーブルウェアなどを特別価格で販売致します。
尚、数には限りがございますのでどうぞお早めにご来店下さい。
ぜひこの機会にお越し下さいますようお待ちしております。