社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.50
新緑に、桜に、青汁に感謝!
— 改行 —

左:ペロションの器で育つ人参。                右:ヒルサイドテラスの新緑
— 改行 —

今朝もおいしくいただきました!小松菜、イタリアンパセリ、あしたば、ルッコラ、マーシュ、レモン汁、バナナ、キウイ、リンゴをガーッとバーミックスでつぶし混ぜて、ラウデミオをたっぷり掛けました。
20年近く、この三日坊主のばあさんが毎日せっせと続けている朝食が、食べる青汁、フレッシュミックス。この春はやっぱりもっと皆様に広めなければ、とこのフレッシュミックスを始め、ジューススムージーと、野菜と果物で作るバーミックスの得意技の小冊子「もっとジュース&スムージー」を作りました。
これに際し、4月25日からは「野菜と、果物をたっぷりとろう」のキャンペーンも実施、全国あちこちの百貨店やチェリーテラス・代官山では店頭デモンストレーションでジュースやスムージー、フレッシュミックスの作り方をご覧いただけます。
→詳しくはこちらをどうぞ

是非、お目に留まったら、ご覧ください!。

31階の窓から見るスカイツリー
この私達の青汁、フレッシュミックスには、思い出がいっぱいあります。特にこのレシピの発案者、かつて「きょうの料理」などで活躍された料理研究家 故・阿部なを先生はミンサーの付いた本体を玉川温泉にも持参して地元のお野菜で1日も欠かさず青汁作成を続けておいでになりました。その頃は、湯治場にも持参なさるのか、とただ感心していましたが。今はこのお気持ちがよくわかります。
フレッシュミックスではありませんが、テニスコートに携行して、汗を流した後、友人方にジュースを振る舞ってくださっていた友人が居ます。皆に大好評なのと。
話はかわりますが、20年近く前、修理をして欲しいと訪ねて来られた初老の男性がありました。携帯傘の袋状の布製のバッグに入れておいででした。「食道癌の後、家内が袋を作ってくれた。ミンサーの付いた本体とコップ状の容器を入れて外出時に携行している、このおかげで友人達と会食もでき幸せだ。おそば屋さんでも、うなぎ屋さんでも最初の一口はゆっくりと噛んで味わい、あとはお店でコンセントを使わせていただき、食べ易くつぶして・・・」バーミックス、お役に立っている! 
あれ、この話、前にも書いたかなー(汗)

今年の桜
今はしだれ桜や八重桜。この春は染井吉野も花を長く楽しませて貰いました。花の時期は他には替えられないので、自宅の夜桜の集まりはスタッフの会など含め4日連続になりました。少し、無理は重なりましたが、集まってくださった方々の暖かい笑顔、楽しみな談笑に桜も嬉しそうに見ていました。今は借景になっている祖母が私に植えてくれた桜達もまだよく見えますが、3人の子供達が入学のたびに学校でいただいた桜達が今は主役です(あの頃の事情にもあっていたのでしょうが、よい贈り物でした)。おかげさまで、花の季節には、いろいろな感謝の気持ちが湧いて来ます。会社に来ても、ヒルサイドテラスには、静かに咲く山桜や、見事なしだれ桜、そして垣根越しのお隣のデンマーク大使館の美しい姿の桜と、目を楽しませてくれます。
デンマーク大使館の美しい姿の桜

左:ヒルサイドテラスのしだれ桜                右:目黒川の櫻

今年の桜 左:我が家の窓        中:我が家の2階の窓            右:我が家の3階