道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.50
一番搾りのラウデミオ、ヌォヴォ・ラッコルトの季節です!
— 改行 —

チェリーテラスには、毎年年末になると注文が殺到する商品があります。
期間限定で限られた量を輸入するため、例年あっという間に完売してしまうほどの人気者・・・それは、フレスコバルディ社の「ヌォヴォ・ラッコルト」
お馴染みのトスカーナ産エキストラヴァージン・オリーブオイル、フレスコバルディ・ラウデミオの2012年版一番搾りです。

— 改行 —

そもそも、フレスコバルディ・ラウデミオ自身、長年の人気商品。
・オイルよりもジュースと言ったほうがぴったりくるほど爽やかですっきりとした味わい
・振りかけるだけで料理に旨味をプラス(手軽な調味料として活躍!)
・洋食はもちろんのこと、和食にもぴったり
など特長がいっぱいです。

けれど、この11月に手摘みで収穫したオリーブを原料に作られたヌォヴォ・ラッコルトには更なる魅力がたくさん!以下、どうぞご参照ください。

●どこが違うの?ヌォヴォ・ラッコルト
なにしろ新鮮!できたての味を楽しめます
通常、ラウデミオは搾油後2ヶ月間ねかせてから船便で出荷しますが、ヌォヴォ・ラッコルトをねかせる期間は2週間のみ。しかも空輸なので、搾りたてだけのフレッシュな味わいを満喫できます。一番搾りならではの香りの良さも、おいしさをプラスしてくれます。
ピリッとした辛味が、料理のアクセントに
通常のラウデミオに対し、ヌォヴォ・ラッコルトはよりメリハリの効いた味わいです。ことに鮮度の高いエキストラヴァージン・オリーブオイル特有のわずかな辛味も、一番搾りならピリッと刺激的!これが料理の味を引き立てます。
美しい緑色のオイルです
ヌォヴォ・ラッコルトの色は、通常より深みのある輝くような緑色。これは、収穫したての今しか見られません。

— 改行 —

この出来立てのおいしさは、ワインのボージョレ・ヌーボーと同様。
食いしん坊の方への贈り物にも、きっと喜んでいただけることと思います。

— 改行 —

ちなみに、ヌォヴォ・ラッコルトの発売は、12月初旬からの予定。
空輸した限定数のみの販売なので、あらかじめご予約いただくことをお勧めします。
→ご予約、お求めは、チェリーテラス・代官山へどうぞ!
TEL03-3770-8728(11:00〜19:00・月曜定休)

収穫されたフラントイオの実と搾り立てのオリーブオイル