道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.39
クリステル用保温カバーで、安心おまかせクッキング!
— 改行 —
チェリーテラスにこの秋登場した画期的新商品、「クリステル用保温カバー」をご存じですか?
元来、ステンレスでアルミニウムを挟んだ3層底やふたの構造によって保温性にすぐれているクリステル鍋。けれど、この保温カバーを併用すれば、加熱調理後にその保温力をフル活用して、火を使わずにおいしく煮炊きすることができるのです。

たとえば、煮込み料理の場合、沸騰後3分加熱したら火を止め、この保温カバーにクリステルの鍋ごと料理を保温しておけば、余熱によって料理が数時間後に完成!これなら、出かけている間に火加減を気にする必要がなく、子供が留守番をしていても安心かつ安全。ガスも電気も使わず調理できるので、なにしろエコロジカルなのです。
では、保温調理の方法をご案内いたしましょう。

— 改行 —

※直径20cm以下のクリステル*と一緒にご使用ください。
*両手鍋深型、両手鍋浅型、ミルクポットがご利用に適しています。
※保温カバーは、カバー(小)、カバー(大)の2枚セット。ポリエステル100%の中綿を詰めたキルティング生地で、洗濯機でも洗えます。

●●●保温カバーの使用方法●●●

— 改行 —

料理が沸騰後、3分程度加熱したら、鍋を火から下ろし、
ふたを取らずにそのまま鍋を保温カバー(小)に入れ、
保温カバー(大)かぶせて保温してください。

— 改行 —

もし20cm以下のクリステル鍋を2個以上お持ちの場合は、鍋を2個重ねられるとさらに保温効果が増します。ことにサイズが1つ違い(2cm違い)の鍋を重ねると、側面、底面に空気層ができ、保温力が効果的に増強されます。

●●●保温カバーを使用する際の調理法●●●

— 改行 —

〈ゆでる・煮る〉

ゆで鶏、カレー、シチュー、ポトフ、肉じゃが、煮豆、おでんなどに。
ポイントは材料が水分に浸っているように材料を入れること。また、必ずふたをして調理し、調理時も保温時もふたをすること。
これを守れば、500gほどの塊肉(豚肉など)もごくやわらかく煮上げることができます。
1.鍋に材料を入れて火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で3分加熱する。
2.火からおろし、鍋を保温カバー(小)の中に入れる。
3.保温カバー(大)をかぶせ、そのまま2時間以上(できれば6〜10時間)保温する。

ポイントは、いつもふたごと鍋を入れること。
鍋をダブルに重ねていれる場合も、ふたを二重に重ねるとより保温効果が増強されます。

〈蒸す〉

茶碗蒸し、プリンなど、すが入らずきれいに仕上がります!
1.鍋にクッキングプレートを敷き、脚の高さ(約1カップ)まで水を入れて沸かす。蒸す材料を入れたクッキングバスケットを置き、ふたをして3分加熱する。
2.火からおろし、ふたをしたまま、鍋を保温カバー(小)の中に入れる。
3.保温カバー(大)をかぶせ、そのまま20分以上置く。

クッキングプレート、クッキングバスケットがあれば、蒸し料理にも保温カバーが活躍します。

〈炊く〉
※白米2カップの場合
ごはんがふっくら炊けるのも嬉しいところ。焦がす心配もありません。
1.米を研ぎ、同量の水(2カップ)に30分以上浸ける。
2.中火にかけ、沸騰したら弱火で5分加熱する。
3.火からおろし、ふたをしたまま、鍋を保温カバー(小)の中に入れる。
4.保温カバー(大)をかぶせて15分蒸らしてから、ごはんをしゃもじで返す。すぐにいただかない場合は、保温カバーに戻して保温してください。
ご覧の通り、炊飯も得意料理。炊き込みごはんなどもお試しください。
このクリステル用保温カバーの使用方法、ご理解いただけましたでしょうか。
とにかく、多忙な方、外出の多い方、省エネに努力されている方、保温調理に興味津々な方、新しい調理法を工夫されている方には、ぜひともお勧めしたい便利さです。
なお、この11月、e-gohan.comに保温カバーを使ったレシピを5点掲載したほか、今後も毎月5点のレシピを掲載していく予定です。
ぜひご参考になさってください!

— 改行 —

〈2011年11月現在 掲載中のレシピ〉

・たっぷりきのこの茶碗蒸し  http://www.e-gohan.com/recipe/961.html
・帆立貝柱の炊き込みごはん  http://www.e-gohan.com/recipe/960.html
・チキンカレー        http://www.e-gohan.com/recipe/959.html
・鶏と根菜のクリームシチュー http://www.e-gohan.com/recipe/958.html
・ビーフシチュー       http://www.e-gohan.com/recipe/957.html

— 改行 —
— 改行 —

また、チェリーテラス・代官山の料理教室でも、保温カバーについてご案内中です。詳しくは以下へお問い合わせください。
TEL:03-3770-8728

— 改行 —
— 改行 —
— 改行 —

— 改行 —
— 改行 —
「フランスレストランウィーク」を、クリステル社が協賛しました

— 改行 —

2010年6月にフランスで行われたレストランイベント「Tous au Restaurant」(皆でレストランに行こう)の日本初の開催となった「フランスレストランウィーク」。
10月4日~10日に、東京、大阪を中心とした関東および関西の参加レストラン300店以上で、ランチ2011円、ディナー5000円の特別メニューが提供されました。
このイベントが東日本大震災の震災支援も行うことを知った日本びいきのフランス・クリステル社の現経営者は、何か復興支援につながればとフランスから今回のレストランウィークへの参加しました。
⇒フランスレストランウィークについて詳しくは

— 改行 —

期間中、約20店のレストランで、簡単なアンケート付きのクリステルのパンフレットを配布し、アンケート回答者の中から抽選で10名の方に、クリステル・Lシリーズディリーセットをプレゼントするという企画を行いました。結果、なんと約350名の方からご返送いただきました。
先日来日したクリステル社副社長のダミアン・ドダン氏による厳正な抽選で、10名の当選者を選ばせていただきました。当選者には直接ご連絡をさせていただきますので、どうぞお楽しみに!

— 改行 —