社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.44
心洗われる感動の数々に感謝! クリステルの保温カバーにも!
— 改行 —

心が洗われるような感動でした。
陶芸作家・小川待子さんの個展を訪ねて、豊田市美術館に行って来ました。15時頃まで名古屋の取引先の展示会、百貨店巡りを済ませ、名鉄を乗り継ぎ、徒歩で丘の上の美術館にたどり着いたのは16時過ぎでした。自慢ではないが方向音痴に近い私が、一人で公共の乗り物と足で遠路初めての場所へ到着出来た事に、やたら嬉しくなりました。まずは美しい建築に驚き、小川待子さんの会場へ。
この作品群をなんと表現するのが良いのでしょう。
強く、おおらかで、美しい詩の固まりに思えます「詩がかたちをもつとしたら、このようなすがたをしているのではないか」と説明にありましたが、まことに。小川さんのメッセージを勝手に想像して眺めていると、そのうちに自分の中でどんどん進化していくようでした。この時間がかけがえない魅力でした。
昼食を摂っていないことに気がつき、急に空腹に。
レストランがあったので入りました。水をたたえた池を背景に彫刻の点在する素敵な眺めのレストランです。贅沢な空間を独り占めして、私は、ワインを一杯、海老フライの一皿、エスプレッソをいただきました。きれいな料理でおいしい。そして、この豊かな時間の対価は締めて1,950円でした。また、名古屋に戻り、東京に帰る車中、ばあさんの予定としてはちょっとハードだったのに、ただただ、満足していました。
豊田市美術館のレストランから

考えてみると、チェリーテラスにはとても大変な経験があります。
小川さんのご好意で飯椀を中心に各種の器を創っていただいた事がありました。生活雑器など縁のないこの方の器、愛用していますが、それは良いものです。こんな贅沢がまた出来るといいな、と願います。
車窓の富士山

福岡のイベントから帰途。機中からの空
シルヴィ・ギエム、この方も進化する方ですね。
美しい姿態で、聡明な面持ちで、適確な踊りで、新しい試みを見事に表現してくれる姿にただ、感心します。被災地への支援を含めて一連のステージでした。日本最終公演の「エオンナガタ」は、踊りの豊かな演劇として受け入れるのが形でしょうか。演劇畑のロベール・ルパージュ、コンテンポラリー・ダンスのラッセル・マリファントとの共同の舞台。話の内容も表現も興味深い作品でした。亡くなったアレクサンダー・マックイーンの衣装も素晴らしかった。

後藤加寿子先生のはごろも教室 (ペロション展でのご協力の最終段階。お茶と出して下さった主菓子は京都からのお取寄せ)
ヨー・ヨー・マがドヴォルザークのチェロ協奏曲をチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団と聞かせてくれました。
10年前にニューヨークで聞いて以来の音です。どうしてこのような音が出せるのでしょうか。特に高音部を美しく奏でるチェロは特別ですね。その秘密かもしれない、それは素敵なことが発見。後半は、ブラームスの2番をオーケストラが演奏してくれましたが、おやおや、チェロのメンバーにさりげなくヨー・ヨー・マ自身が加わっているのです。なんて素敵なのだろう。
優秀という文字は優しさに優れている事を表すのですね。日帰りの大阪から、サントリーホールに直行は正解でした。
内田光子さんの姿勢。お若い頃から、独自の道をひたすら歩かれて来たように思えます。
それが、今私も同胞なの、と胸を張りたくなる気持ちになります。先月も触れましたが、その後、リサイタルを2晩聴きました。ダヴィッド同盟舞曲集とシューベルト最晩年のソナタ3曲。再弱音に表される美しい音色、なによりも考え抜かれ、磨き抜かれた演奏のスタイル。ここまで、自分のスタイルを創り上げる知性と努力にひたすら頭が下がります。たぶん、ノーメーク、ノーアクセサリー、素足で衣服を纏うような毅然とした姿勢も頭が下がります。

そして、私達もうれしいことがありました。大阪での話です。
料理教室でクリステルスタータープラスのセットと保温カバーが4セットご購入頂けました。それが、お一人のお客様がご購入くださったのです。5月の新店開店から日が浅く、なかなか顧客育成が達成できていないとの悩みがありました。このお客様は、お嬢様と教室に参加下さり、ご自分とお二人の分に加えて、他のご家族お二人分もご購入下さった由。私共のささやかなメッセージをご理解頂けたことが本当に嬉しい思いでした。
教室担当のスタッフも良い伝え方をしてくれたのだと思います。
JR大阪三越伊勢丹のチェリーテラスにもクリスマス

フランスレストランウィーク
フランス政府の肝入りで行われたこの週間、フランス料理の浸透を目標に300店以上のレストランが参加し、きらきら星の輝くレストランも含め全店が期間中は、ランチ2,100円、ディナー5,000円のスペシャルメニューを実施。クリステル社がスポンサーに参加してくれ、私達は約20店のレストランでクリステル鍋に関するアンケートを配りました。
ご回答くださった300名様、本当にありがとうございました!
来日されていたクリステル社のダミアン・ドダン代表による抽選の結果、10名様がクリステル・デイリーセットに当選されました。おめでとうございます!!
さっそく、これからの季節に役立てていただきたいと思います。
フランスレストランウィークの抽選、景品のセット

三国シェフのお料理から フランスレストランウイークで御世話になり伺いました。前菜とお食後