道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.32
バーミックスの可能性をブログに学ぶ:春の料理よりどりみどり
— 改行 —
つぶす、混ぜる、泡立てる、砕く、する、刻むといった機能が揃ったバーミックス
インターネットでさまざまなブログを拝見していると、ユーザーの方々が実に多くの用途にバーミックスをご活用くださっている嬉しい場面に出会います。
気軽、手軽に、春の季節感を楽しめる料理を作られているブログを以下にまとめましたので、ぜひご参照の上、新たな料理作りに挑戦いただけると何よりです。
— 改行 —
●通販生活・わが家のレシピ大賞で「簡単エスニック賞」を受賞されました!
通販生活「わが家のレシピ大賞」で…

TAROmamaさんのブログを拝見したところ、昨年投稿された「鶏肉とほうれん草のスパイス煮込み」が、通販生活・わが家のレシピ大賞で、「簡単エスニック賞」を受賞なさったそうです。これはスゴイ!おめでとうございます。通販生活(カタログハウス社)のサイトにレシピが掲載されていましたが、クミンシードなどのスパイスをスーパーグラインダー+パウダーディスクで砕いたり、煮汁をミンサーでピューレにしたり。ほうれん草やトマトが入っていてもペースト状になるので、野菜が苦手なお嬢さんもぺろっと食べてしまわれるそうです。「あれキライー!」とグズるお子さんがいらっしゃるときは試したいテクニックですね。
●果物も野菜もおいしくなる季節。ジュースを作ってみませんか?
「バーミックスまつり」

グッチーさんのブログでは、マヨネーズ、練りごま(→担々麺)、カリフラワーのポタージュとさまざまな用途にバーミックスを活用いただいている様子を拝見しましたが、中でもジュース3種がとてもおいしそうです。グレープフルーツとハチミツに氷を入れたスムージー風、メロン味のシャービック(懐かしい〜)と牛乳を使ったクリームソーダ風シェイク、りんごとにんじん&キウイのジュース。バーミックスには漉す機能は付いていませんが、グラスに先端を差し込んでガーッとつぶすだけでジュースが作れる手軽さといったら!これなら、忙しい朝でも作る意欲が沸いてきますね。e-gohan.comにも、ジュースレシピをいくつか掲載してありますので、どうぞご覧ください。
●まだまだ肌寒い日も多い季節、身体の中から温まる酒粕レシピ×3をどうぞ
○酒粕ホットドリンク
ゆうさんのブログで拝見しました。酒粕と豆乳、三温糖と熱湯を電子レンジで加熱し、あとはバーミックス(ミンサー)で混ぜるだけといたって簡単なところがいいですね。夜これを一杯飲むと、ポカポカ温まってよく眠れそうです。
○甘酒
「暇な主婦」さんのブログでは、鍋に酒粕、水を入れて加熱し、バーミックス(ミンサー)で混ぜ、再度火にかけて砂糖としょうがのすりおろしを加えるというレシピを拝見。しょうがが入っていると、風邪引きにも効きそうです!
○酒粕入り豆腐ポタージュ
美容・料理研究家、小清水裕子さんのブログで拝見しました。酒粕と牛乳、水、豆腐、塩を電子レンジで加熱し、バーミックスで混ぜて作る和洋折衷のポタージュで、手軽さ栄養的にもいいですね。柚子こしょうで調味してどうぞ。

●アレルギーのお子さんのおやつにいかがでしょう?

— 改行 —

○卵・乳・小麦なし ごぼうサブレ
ママコチャさんによるブログです。
卵、乳製品などにアレルギーをお持ちのお子さんのために、ごぼうをバーミックス(スーパーグラインダー)で刻んで作られたごぼうサブレ、食物繊維もたっぷりで、おやつにとてもいいですね。

●これはおすすめ!スーパーグラインダーとパウダーディスクで粉だし
○『バーミックス』で作る、粉だし。
まいあさうらさんのブログで、バーミックスで作る、粉だしの方法が紹介されています。かつおぶしも昆布もバーミックス(スーパーグラインダー)で粉砕できます。だしがしっかり効いた料理は、味がおいしく仕上がりますよ!
○おから卯の花 自家製だし粉
勇気凛りんさんのブログでも、粉だしレシピを発見。こちらは、スーパーグラインダーにパウダーディスクをセットして砕くので、さらに細かく粉砕できる方法を紹介くださっています。おから卯の花、ごはんのおかずに最適ですね。

— 改行 —
●春ならではの自家製調味料、作ってみませんか?

○自家製柚子こしょう
ボブ・マリさんのブログで、柚子こしょう作りについて拝見しました。作り立ての柚子こしょうは、青々としてとてもきれいです!
★e-gohan.comにもレシピが載っていますので、ぜひお試しください。 http://www.e-gohan.com/recipe/2062.html
— 改行 —

○木の芽みそ
kazukitiさんのブログでは、さんしょの木の芽みそについて拝見しました。バーミックス(スーパーグラインダー)で木の芽を粉砕し、白みそや砂糖、みりんなどを加えてかくはんするだけ。若芽が出てきたときに、ぜひお試しください!

●マヨネーズにホワイトソース、初めて作られた方の感想をどうぞー!

○15秒で、マヨネーズ
OCCOさんのブログで、初めてマヨネーズを作られた際の臨場感溢れる楽しいご感想を拝見。バーミックスを売る側としては、大変嬉しく読ませていただきました。でも、簡単に作れるのはホントのこと。まだ未体験の方はぜひ一度お試しください!
※以下はe-gohan.comのレシピです。
・基本のマヨネーズ(たった10秒で作れるバーミックスマヨネーズ) http://www.e-gohan.com/recipe/199.html
・卵黄マヨネーズ(卵黄1個、油1/2カップで作るコクのあるマヨネーズ) http://www.e-gohan.com/recipe/762.html
・豆腐マヨネーズ(豆腐とオリーブオイルで作るマヨネーズ) http://www.e-gohan.com/recipe/451.html
・ヘルシーマヨネーズ(卵の代わりに、牛乳か豆乳で作るマヨネーズ) http://www.e-gohan.com/recipe/200.html
○ホワイトソース作り
riesbreadさんのブログでは、15年前に購入されたバーミックスでホワイトソース作りに初挑戦されたところを拝見しました。ソース作りについては、バーミックス(ウィスク)は、ちょっとした名人。多くのホテルやレストランの厨房で愛用いただいているのもこれに由縁しています。ダマができちゃった、失敗した〜!と思ったときも、どうぞバーミックスの存在を思い出してください。ウィスクで混ぜるだけで、きれいに仕上がりますよ!
●バーミックス、介護食にもぜひお役立てください
○ポトフdeリゾット

ニャンタローさんのブログで、ポトフを使って介護食を作られる方法を拝見。バーミックス(ミンサー)でポトフをつぶし、ドライトマトとごはんと一緒に煮てリゾットを作るのです。嚥下についてのアドバイスも参考になりました。
家族と同じ食事を、少し形を変えておいしく食べられる方法、いいですね!
いかがでしたでしょうか?
バーミックスがあれば手間ひまを軽減して、手軽に、おいしく作れるレシピは、アイディアしだいでどんどん広がります。
どんなものを作ろうかな?と検討中の方は、ぜひチェリーテラスの食の情報サイト、e-gohan.comをご参照ください(→www.e-gohan.com
現在、バーミックスを使用したレシピは600点以上掲載中。料理のスタイルから、食材から、調理法から、使用する道具から、など検索方法が充実していますので、毎日のニーズに応じて、作りたいレシピが見つけられるサイトです。
ぜひ、バーミックスと一緒にご愛用ください。
— 改行 —
— 改行 —

⇒バーミックスの可能性をブログに学ぶ:春に嬉しいお菓子もどうぞご参考ください。