道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.30
バーミックスの可能性をブログに学ぶ:春に嬉しいお菓子
— 改行 —
卵白や生クリームを泡立てる。粉をふるう。粉とバターを切り混ぜる。果物をつぶし混ぜる。ナッツやごまを砕く、カスタードソースを作る。
多機能なバーミックスには、料理のみならずお菓子作りにも活躍の場がたくさん!そこでこのコラムでは、インターネットで見つけた「お菓子作りへのバーミックス活用法をご紹介くださっているバーミックス・ユーザーの方のブログ」をご紹介しましょう。オリジナリティ溢れる使い方、うーん納得!の使い方、ほかどうぞご参考になさってください。

●マンゴージャムのパルミエ  

— 改行 —

bordersさんのブログで拝見しました。

— 改行 —

スライシーでパイ生地を作り、マンゴージャムを挟んでパルミエ*を作られています。*パイ生地をハート型に織り込んで作る小型のクッキー的なパイです(つまり「源氏パイ」の形です!)。
書いていらっしゃる通り、スライシーだとバターと小麦粉を切り混ぜるのはあっというまなので、パイ生地を作るのは本当に簡単。甘味を加えずチーズストローのように仕上げてお酒のつまみに、なんていうのもいいかもしれませんね。
具材を包み込んで焼くほど手間もかからないので、おやつに作るのにもオススメです。
★写真がおしゃれで、素敵です!

スライシーで粉とバターを切り混ぜているところ
★e-gohan.comにも、スライシーで作る手軽なパイのレシピをいくつか掲載しています。
ぜひ参考になさってください。
・シャロルのアップルパイ(パイとケーキのお店「松之助」のレシピを頂戴しました!)
・玉ねぎのパイ(南仏風の塩味のパイです。ワインのおつまみに最適)
・ミートパイ(ランチや軽食にぴったりの一品です)
・パンプキンパイ(かぼちゃがおいしい季節に!)

●手作りフルーチェ  

— 改行 —

honokoさんのブログで拝見しました。

— 改行 —

私自身もかつてグルグル楽しく作った記憶のあるフルーチェですが、季節のいちごのほか、バナナ、ヨーグルト、牛乳、砂糖、氷、ゼラチンとキッチンの常連さんと、ミンサーで手軽に作れるそうです!
これはきっと大喜びされるお子さんがたくさんいらっしゃるはず(懐かしい〜、と飛びつかれる大人の方もたくさん?)。
ぜひご覧になってください。
季節によって果物の種類を変えてみるのもいいですね。

いちご e-gohan 食材図鑑より

卵白のあわだて
●ベリーベリーの生マシュマロ  

— 改行 —

くるりんさんのブログで拝見しました。

— 改行 —

ビーターの得意技「泡立て」を生かして、自家製マシュマロを作るのです。しかも、いちごとブルーベリーソースをミンサーでつぶし混ぜたフルーツソースが入るので、淡いピンク色のフレッシュな果物の味が楽しめるマシュマロに仕上がります。うーん、これは食べてみたいですね!
レシピも掲載してありますので、ぜひ皆様の挑戦なさってみてはいかがでしょう?

ごはんをつぶすのもバーミックスを使うとラクラク
●ごはん入りパン 

— 改行 —

junjunさんのブログで拝見しました。

— 改行 —

パンは、朝ごはんはもちろんのこと昼夜の食事にも登場するほか、ジャムをつけたり、ピーナッツバターをつけたり、おやつにもうれしいですものね。
Junjunさんのパンがことさら面白いのは、小麦粉や米粉だけなく、冷やごはんがつかわれていることです(「朝日新聞」に掲載されたレシピを、バーミックスを使って作られたそうです)。ごはん160gを水95mlと合わせてミンサーでつぶし混ぜ、強力粉と合わせてパンを焼くと、「バターはいつもの半量なのに、しっとり感は変わらずもちもちしていて美味しい」パンが焼けるとは!
おいしいパンの作り方としても、残りご飯の活用法としても、有効ですね。
なお、このjunjunさんのブログに、もうひとつご紹介したいお菓子が掲載されていたのでご紹介します。

●ほうれん草シフォン  

— 改行 —

junjunさんのブログより

— 改行 —

ほうれん草をゆでてからミンサーでペースト状につぶし、水の代わりに加えてシフォンケーキを焼くのだそうです。
ほうれん草なのに抹茶のような味に仕上がるとのこと、ほんと意外や野菜を使ったお菓子はおいしいですね。
★e-gohanでも野菜を使ったおやつを掲載しています。どうぞご覧ください。
にんじんに多少苦手意識をお持ちのお子さんでも、つぶして、好きなケーキやパンケーキに混ぜ込んでしまえば喜んで食べられる、これは好き嫌い対策に絶好!
・グリーンピースのスコーン
・にんじんとクリームチーズのスコーン
・にんじんのパンケーキ

にんじんパンケーキ e-gohanより

●美味しい習慣  

— 改行 —

clim_climさんのブログで拝見しました。

— 改行 —

にんじん、りんご、キウイ、パセリ、バナナなど、季節の野菜や果物を使って、毎朝手作りの「食べる野菜ジュース」を作られているのだそうです。
チェリーテラスがオススメするおいしい青汁、フレッシュミックスと同様、材料をミンサーでガーッとつぶし、スプーンで食べるジュースなのです。
「えっ、野菜ジュースはお菓子じゃないんじゃないの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、朝食のみならず、おやつにもぜひおすすめしたくて、ここに掲載しました。
なにしろ果物がたっぷり入るので、おいしいのです!私事ながら、現在11ヶ月の甥っ子は、フレッシュミックスが大好き。朝食にこれが出ると、膝の上から乗り出して、
せがむほどです(笑)。clim_climさんのジュースはe-gohan.com掲載のジュースも、お子さんが大好きでハイエナのように群がってみえるのだとか(笑)。
便秘がちなお子さんには、おやつにもぜひお試しください!
・フレッシュミックス
・冬野菜のフレッシュミックス
・トマトとバジルのフレッシュミックス

食べる野菜ジュース「フレッシュミックス」

●ベイクドチーズケーキ  

— 改行 —

frau-nasanさんのブログで拝見しました。

— 改行 —

材料すべてをボールに入れ、バーミックス(ミンサー)で練りまぜて型に流し込み、オーブンに入れて焼くだけ。
分量さえ間違えなければ、誰でもおいしく作れるとびきりの手軽さが、このレシピの魅力です!
e-gohanにもいくつか簡単なチーズケーキレシピを載せてあります。こちらもどうぞご参照ください。
・ニューヨークチーズケーキ
(アップルパイで有名な代官山「松之助」のレシピです)
・かぼちゃのチーズケーキ
(洋菓子研究家・加藤千恵さんのレシピ)
・レアチーズケーキ オレンジソース
・オーツバナナカッテージチーズケーキ
・ニューヨークチーズケーキ
・クイックチーズケーキ

クイックチーズケーキ e-gohanより
— 改行 —
— 改行 —
いかがでしたでしょうか?
バーミックスがあれば手間ひまを軽減して、手軽に、おいしく作れるデザートはアイディアしだいでどんどん広がります。
どんなものを作ろうかな?と検討中の方は、ぜひチェリーテラスの食の情報サイト、e-gohan.comをご参照ください(→www.e-gohan.com)
現在、バーミックスを使用したレシピは、デザートだけでも147点、料理は450点以上掲載中。料理のスタイルから、食材から、調理法から、使用する道具から、など検索方法が充実していますので、毎日のニーズに応じて、作りたいレシピが見つけられるサイトです。ぜひ、バーミックスと一緒にご愛用ください。