ショップコラム

ショップコラム

Vol.52
おいしく楽しいおせち作りのすすめ

火にかけて煮る時間はたったの15分。
今回は保温カバー調理でふっくらつややかに黒豆を仕上げる方法をチェリーテラスからご紹介します。クリステルの鍋と保温カバーを使えば短時間の加熱後、放っておくだけでふっくら上手に煮上げることができるんです。
実際に使ってみると、時間が調理してくれる良さだけでなく、シンプルでキッチンに出しっぱなしでもクリステルの印象にマッチした印象でなかなか良い感じです。調理時間の節約に加え抜群の保温性のよさがこの冬のキーワードにぴったり。忙しい年末でもこれなら大掃除をしながら楽に取り組めそうですね。
そして今年はおせちの代表メニュー、伊達巻なます栗きんとんなどもYou Tubeの「バーミックス&クリステルで手作りおせち」でご覧頂けるようになりました。
時間が調理してくれるこの便利さ。今年は保温カバーで黒豆を作ってみようと決意しました。

チェリーテラスのおせちはこんな感じです。行儀よく並んでいます。
チェリーテラス・代官山でも大人気の応用料理教室・冬(テーマはおせち)ですが、これから12月中は各店でもおせち教室を開催します。日本橋三越、西武池袋、JR大阪三越伊勢丹では、ショップスタッフが教室担当をする予定です。日程はこちらをご参照下さい。また来年度のクリステル基本教室では保温カバーを使ったメニューもご紹介する予定です。

昨年度おせち教室にご参加いただいたお客様から、うれしい声を頂いていますのでご紹介します。

— 改行 —

「自分の親と義理の親用に教室で習ったおせちを作ってあげたらとっても喜ばれました。今までは作ってもらう側でしたが、今年からは作る側になることができました」

— 改行 —

「どうも甘みが強いおせちが苦手でしたが、自分で作ると甘みの加減を調整できるので自分好みのおせちに仕上げることができました。これなら毎年楽しんで作れそう」

— 改行 —

和風ローストビーフ(実はこれ人気No1)はこんなに簡単でおいしいなんて目から鱗です!家族のお祝いなどに、ことあるごとに繰り返し作っては喜ばれています」

— 改行 —

HP内には有元葉子さんから「今年こそ、手作りおせち料理に挑戦!」のメッセージも。是非ご覧になって下さい。

今年の年末年始はいつもの年末とは少し違い、家族友人との心のつながりを大事に暖かい食卓を囲みたいと願う人が多いようです。みんなでおせちを囲む食卓に是非バーミックス、クリステル、保温カバーなどにお手伝いさせて下さいね。
どうか皆様の食卓が楽しいものになりますように。

— 改行 —

☆ 12月のe-gohanでは保温カバーを使ったレシピが増えました。ビーフシチュー鶏と根菜のクリームシチューチキンカレーたっぷりきのこの茶碗蒸し帆立貝柱の炊き込みごはんおまかせ煮豚ツナ入りカレーピラフかぼちゃとにんじんのミルクスープを掲載中。今後も新しいレシピに乞うご期待!

ショップ内の保温カバーの展示です。クリステルのステンレスとよくマッチしています。