ショップコラム

ショップコラム

Vol.46
夏休み子供特別教室を開催しました!
夏休み恒例の子供教室を7月29日・30日に開催しました。
子供たちは元気いっぱい!お母さんと一緒にバーミックスを使って手作りのメニューに挑戦してもらいました。

上:みじん切り上手にできたかな?
下:この日参加のいちばんちいさなふたり。がんばってたまねぎを炒めてくれました!
この教室のメインは定番になった、ルーから手作りのカレーライス。
まずは玉ねぎをバーミックス・スライシーでみじん切りに。
あっという間にみじん切りになった玉ねぎをみんなで炒めていきます。ちいさな子は鍋にかくれそう!炒める姿はみんな真剣そのものでした。

— 改行 —

そのあとカレールーとなるりんご、セロリ、トマト、じゃがいもをミンサーですりおろしにしました。
ここはお母さんたちの出番!
子供たちだけではすこし難しいバーミックスを使ったすりおろしも、手際のいいお母さん達の手であっという間にできあがりました。

教室が進むにつれてこのショップがカレーのいいにおいでいっぱいになり、「おなかがすいたー!!」と子供たちの待ちきれない声が聞こえてきましたが、もうすこしの辛抱。まだまだ手作りがあるのです。次はマヨネーズバターをバーミックスで作ります。

— 改行 —

売っているマヨネーズやバターは知っているけど、作るのは初めてという子も多く、みんな興味津々。できあがりをこっそり味見する子たちが続出しました!全部できあがったころにはみんなおなかぺこぺこ!?

— 改行 —

マヨネーズは色とりどりの野菜につけて、バターは蒸したてホクホクのじゃがいもにつけて食べてもらいました。できたての味は大人でも子供でもおいしいと思う気持ちは同じです。みんなたくさん食べてくれて私たちも嬉しくなりました。

上:できあがりのバターはどんな味でしたか?
下:好きな果物を入れてオリジナルのスムージーに。

上:みなさんたくさん食べてくれました!
下:定番になったルーからつくるカレー。手作りバターは蒸したじゃがいもにつけて。
おいしく食べた後はデザートのスムージー
凍ったくだものをいろいろ選んでグループごとにオリジナルのスムージーをつくってもらいました。子供たちみんなから「おいしい!!」の声。
こんどはぜひおうちでも作ってみて下さいね。
あっという間の短い時間でしたが、かわいいみなさんと楽しいひとときが過ごせてスタッフ達も大満足の教室でした。来年はどんな子達に会えるか今から楽しみです。

— 改行 —

そして最後に教室のご案内です。10月以降の料理教室の受付を8月30日より開始いたします。基本教室・応用教室他、テーマ別の特別教室も順次ご案内して参ります。みなさまのご参加をお待ちしております!

— 改行 —

※7月29日参加の皆様に写真協力いただきました。ありがとうございました!