社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.17
ジャガイモ好きからのご報告

パリのビストロでポムフリ(すみません、ポム・フリットでした)を大皿一杯平らげる幸せ、あるいは皮付きのベークド・ポテトの真ん中の切れ目にバターとキャビアがジワーッととけたものを頂く時(これはパリのキャビア屋さんでのとっておきの時の楽しみでした!)。至福の時間に浸れるのです!実は実は私は、それほどのジャガイモ好き。
この写真に写っているジャガイモは4種類、これも大好きなタマネギと一緒に若いご愛用者の方から昨日届いたものです。多分転勤で移られた山梨で初めての野菜作りの楽しみをお裾分けして下さるお気持ちに感謝で一杯です。お会いした事すらないのに…。昨日荷物の開梱を手伝ってくれたスタッフにもお裾分けしたのですが、彼女の今日の昼食はジャガイモのパスタ。おいしそうでした。  
ジャガイモが大好きだー
昔々我が家の定番おやつも、ポムフリ。夏休みなど、今日のおやつはね・・・と皆からリクエストが入ります。仲良しの友人のお嬢ちゃんはこのおやつご愛用の常連。「あのう、叔母ちゃま今日のおやつは…?」。はいはい、わかりました、アレがいいのね(笑)。
空調のない古い家のキッチンで、鉄の中華鍋に1kgの芋を細切りにして(バーミックス・スライシーがあればよかったのです!)汗をかきながら4回程に分けて揚げます。出すはじから、何本もの小さいおててがさっと伸びて、みるみるうちに売り切れましたっけ。そうそう、彼らがポムフリと一緒に必ずと言ってよい程楽しむものがありました。当時はLPレコード、魔法使いの弟子の大判絵本を見ながら、レコードのナレーションと音楽に聞き入るのです。私にもシャルンパ、バルンパと言う魔法の言葉と古ぼけほうきがバケツでせっせと水を汲み続ける光景など、今も目に浮かびます。

パエリアはクリステル・フライパンの得意料理
ジャガイモについはまってしまいましたが、お伝えしたかったのは、お客様からいただく励ましに、どんなに勇気がいただけるか、という事でした。一昨日から都内のある百貨店で弊社の小さいイベントが始まりました。久しぶりの事でしたので、朝一番に私ものぞきに行きました。すると、「お久しぶりです。お元気ですか。私は愛用者の者です」と声を掛けて下さった方がありました。「チェリーテラスのものはどれも良い製品なのでいろいろ愛用しています。昨夜はクリステルのフライパンでパエリアを作りました。とてもうまくできたのですが、少し分量が少ないので次回28cmを買う予定です」と。この方のようなお客様に本当に満足していただける、製品やサービスを充実させなければと心が引き締まります。

話は変わって、この瓶をご存知ですか?これは、石垣島のペンギン食堂の辺銀愛理さんが「はなまるマーケット」でバーミックスを使ってくださったよし、長年のご愛用者と伺い御礼状を出しました。その返礼にいただいたラー油なのです。とびきりのラー油であり、沖縄の女性陶芸家の方のつぼを使ったプレゼンテーションがなんともおしゃれ。すごいすごいと乱暴に開けてしまい、写真、写真と紐を結び直すも、なんともぶきっちょなので、これが精一杯の再現ですが。いいでしょ?
左が石垣島ラー油、横に並ぶのはマルピーギのバルサミコ特別バージョン

私達には世界的アート!
この絵手紙をご覧ください。なんと大胆でシックなデザインでしょう。モデルのバーミックスもそれは満足そうです。弊社の技術サービス室に届いたバーミックスご愛用者の方からのご自筆です。修理に出されたバーミックスを返送させていただいたことへの御礼状です。裏面には、「今日、修理を終えたバーミックスが届きました。きれいに生まれ変わってびっくりです。友人に、買ったほうが安いよ、と言われましたが、こんな時代だからこそ大切に使いたいと思っています、本当にありがとうございました」、とありました。このようなお気持ちに沿える努力をしなくてはと技術サービス室のスタッフ達が思い、私にも見せてくれました。こちらこそ、ありがとうございました。