社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.64
石垣島ラー油工場。バンタンの若いスムージー。嬉しい贈り物
— 改行 —

左:あの島への乗りものは牛                   右:東支那海と太平洋、両方見えます

感動の石垣島ラー油の工場。
亜熱帯の原生林に覆われた西表島、石垣島から船で40分程。石垣島とは直行便ができたので便利になりました。私はどちらも初めての場所。早めの夏の小旅行へ息子家族に誘われて行きました。楽しかった。
西表では、久しぶりにカヌーも漕いだし、ジャングルトレッキングのまねごともしました。0歳から75歳迄参加可能なトレッキングツアー計画に、と依頼した由。おばあさんの体力でもなんとかなりました。
「はてるま」でいただいたお食事は、とても印象的な経験でした。吉本ナナ子さん、信介さんの親子が、栽培/または摘み草で収穫した野菜、母が釣り/息子が船で漁獲した魚を、その日の食卓に載せる。シンプルな味付けで食材の味をおもいっきり活かした料理です。ここでこそ味わえる料理。素晴らしい経験でした。料理関係、食いしん坊関係の方々のお勧めなのがわかります。友人の辺銀愛理さんは、「よく予約とれたね、でも帰りの車を予約してあげる、さもないと帰れないよ」、と助け舟を出して下さいました(東京と違い、ジャングルに囲まれた西表島では、夜はタクシーもバスもないのです)。
植物も動物や虫も魚も空の色も海の色も、文化も違うのですね。
この島にはまた来たい、海外のリゾートより、日本語も通じるし、この近さ。いいですね。
上:辺銀さんのお庭の宝物
下:お庭の亀

「はてるま」にて 上:さより 下:ヤシガニ
石垣島では、大切なお友達、辺銀暁峰さん、愛理さんが待っていて下さいました。大ヒット商品「石垣島ラー油」を生んだ、「辺銀食堂」オーナーご夫妻です。
短い時間で石垣をフルに楽しめる特選プランでした。

— 改行 —

・特別の印象 その1:辺銀さんのお宅のバックヤード。
マンゴー、グアバ、石垣島こしょう(ピパーツ)、バナナ、スターフルーツなどなど、丹精された南国のフルーツや野菜が育っています。切ってくださった果物の写真を載せます。帰宅してからも、何日もいただいた果物を通して思い出を楽しめました。

— 改行 —

・特別の印象 その2:辺銀ご夫妻が運営されるギャラリー&雑貨カフェ「石垣ペンギン」
伺ってびっくり、バーミックスに始まり、愛理さんが長年ご愛用して下さったチェリーテラスの商品が目に入りました。とたんにテンションが上がってしまう私。クリステルも長年公私にご愛用下さっています。なにしろ、代官山にお住まいの頃からショップへ訪ねて下さっている方です。

・特別の印象 その3:この旅行で一番の感激、それは、辺銀夫妻の「石垣島ラー油」工場です。
以前は食堂の2Fで作業されていたと聞いていました。今は、4F建てビルを改修された場所です。好みも良いし、建物のどこを見ても、これなら廊下だって舐めても大丈夫、と思われる程清潔。この中でラー油を作っているとは信じられない位匂いもしません。1Fの奥は整然とした発送室。全国からの注文がここから出荷されているのですね。2Fは主に、製品の最終仕上げの場所。15人程の女性が暖かい雰囲気で、瓶詰めやきれいな手漉き和紙の包装などを担当しています。3Fは、製造所。それは整然と4つの中華鍋にぐつぐつと煮え立つにんにく、その他の材料もそれはきっちりと準備され計られてボールに並びます。ぬちぐすい(命の薬)になるとお二人が大切に集められた食材です。この草はあのばあちゃんが作ったこれじゃなくちゃ、というように、こだわって特定の範囲で集めていると伺いました。そして、昨年伺った話。辺銀には一つ鉄則がある、それは仲良く作ること。ある日、困り顔でスタッフの一人が今もめ事があると報告。いつから?と愛理さん。そしてその日に遡って、もめ事が始まってから製造したラー油を全て販売中止に。ケンカしながら作ったっておいしくないに決まってるから当たり前と。でもあまり誰にも出来ないことですね。
熱を出した小さい孫も助けていただいて、無事帰宅。良い経験のできた楽しい旅になりました。辺銀さん、本当にありがとう。
※石垣港には、完全装備の自衛艦3隻がピタッツと待機していました。ここは国防最先端の島でもあるのを自覚させられます。

左上:西表の花             中央上:ほら、あそこだけスコール     右上:飛行機から富士山。
左下:辺銀食堂の車。ホンダの車にベンツのマーク!   中央下:辺銀食堂のトイレにオリジナルの貼り紙が。
右下:西表、道にはたくさんの穴が。どなたのお宅?

レコールバンタンでバーミッックス特別賞
中目黒のレコールバンタンは、食関係のデザインスクール。先日、2人組で6組、3週間程バーミックスのオリジナル、スムージー・レシピに挑戦してくれたフードコーディネーターコースの学生さんによるプレゼンの発表会がありました。人気のエリカ・アンギャルさんと一緒に審査員を務め、バーミックスを使った楽しいプレゼンを拝見。優勝者にはバーミックスを提供したのですが・・・困った。6組のレシピは、それぞれにテーマ、材料等工夫がこらされ、味のバランスも栄養効果も見ためもよいものばかり。大いに悩んだ末に2組に優勝してもらいました。皆さんの成長が楽しみです。
レコールバンタンにて

ジャガイモの到着!
なんてやさしいんだろう軍手まで
そして、また、嬉しい事がありました。大好物のじゃがいもの到着です。大きな箱にいっぱい、丹精して育てられたおいもが3種。ショップのお客様が山梨で自作された作品を下さったのです。私は、じゃがいもの年間消費量ならば、フランス人にもドイツ人にも負けないほど。本当においしく思います。今回はフランスでよくみる楕円形のシンシア、日本でも煮物でおなじみのメークイン、男爵の改良種、きたあかり。さっそく、ラウデミオたっぷりのソテー、肉じゃがなどに化けています。夏に実施しているスタッフとの大カレー大会にも登場させる予定です。

— 改行 —

不順な気候の夏、皆様もお元気に夏をお過ごし下さい。