社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.130
花の季節に寄せて
家の藤も満開を過ぎ、今はモッコウバラが綺麗です。
自然の四季の有難さをしみじみ感じています。
4月の初めは桜を楽しみました。
我が家には結構大きな桜が3本あります。
そのうちの2本は上の子供達が小学校の入学式でいただいてきました。
今はマンションにお住まいの方も多く考えられない事ですが、そのころは土の上に住む方々が多かった。今、この2本は見事な花を見せてくれます。
桜の下にサンルームと天窓を作り、ライトを当てて毎年夜桜の会をして来ました。ご馳走はささやかでも、多くの方々に喜んでいただくことができました。
でも、一昨年からお声がけができない。
今年はご近所にお住いの親しい友人2人にお声がけし、偶然に同日にお訪ねくださった嬉しい友人と共に、ひっそりと一緒に見ていただきました。
さくらさん、有難う。
IMG_0032
我が家の藤。蔓を伸ばしてあちこちに繁殖中(笑)
— 改行 —

横山美恵子さん
●フラワーアーティストの横山美恵子さんが、木村硝子さんの新しい花器に春の花を生けられた展示会を覗きました。今の季節ならではの美しい花々にうっとり。本当に素敵です。
— 改行 —
— 改行 —

IMG_4040
代官山ヒルサイドテラスのケヤキ。毎年、春先は新緑に目を奪われます。
毎日、ウクライナのニュースで騒がしく。渦中におられる方々を思うと心が痛みます。
侵略、あり得ない事に思えます。それぞれにどのような思惑があろうとも、他国民を苦しめて、苦しめて良い事は何もないはずです。映像を目にする度に、今見えている画像の背後にどの様な辛い、悲しい事柄がある事かと苦しくなります。
私も小学1年の3月、東京の東の空が全面真っ赤になった夜を覚えています。家の防空壕に居たのですが、空が気になり、そっと外に出て眺めていました。大変な惨事が起きていた事は後から知りましたが。
ウクライナの早い停戦をひたすら願います。
— 改行 —

先日、お世話になった近茶流の柳原一成先生のお別れ会に伺わせていただきました。
ホテル・オークラの平安の間に沢山の椅子が並べられて、多くの方々のご参加でした。壇上にはしっかりしたお顔立ちの一成先生の温かい表情のお写真、それに美しくアレンジされた花の壇。美しい佇まいでした。
色々なお立場でお親しくされた方々がそれぞれにお話をされ、最後は奥様と尚之さんによるお話を伺いました。
懐石料理の本質を一般に広めてくださり、料理の世界を本当の文化の世界に引き入れて下さった方だと思います。
ご冥福をお祈りすると共に、色々と教えていただいたことに深く感謝を感じております。

— 改行 —

面白い
散歩の道すがら出会った方々。道路工事に精を出すチンパン君達、マスクがよく似合うし、タバコをくわえている子もいて実に「人間的」ですね!