社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.129
春の到来
あとひと月で櫻が咲きそう。
長引くコロナの影響で未だ自粛を頭に置いて生活する世界、時間があっても心に余裕を感じられなくて寂しい。
でも、仕事も楽しみも健康を保ってそろそろ積極的に稼働させなければと思います。
IMG_3800
代官山・猿楽塚の梅も満開になりました!
— 改行 —

IMG_3804
かれこれ30年前にチェリーテラス・代官山が開店する際に、グリーンコーディネーターとして活躍された光藤貴子さんが「丈夫で育てやすい観葉植物よ」と手配してくださったベンガレンシス(ゴムの木の仲間)に珍しく花が咲きました。懐かしい思い出で胸がいっぱいになります。
先週末は久しぶりに銀座へ。染織作家の北村武資氏と森口邦彦氏のトークショーを拝聴した後、お二人がコラボされた着物の展覧会を拝見し、新しい視点で伝統工芸の世界に触れさせていただく楽しさを覚えました。その後は、誘ってくれた友人達と昼食を共にすることができ、これもまたとても良い時間でした。
そして、午後はサントリーホールの小ホール(ブルーローズ)で開催された山本絵理さんのピアノ・リサイタルへ。絵理さんは料理評論家として活躍されている山本益博さんの一人娘、赤ちゃんの時からよく存じ上げているので、見事な演奏が嬉しく、惚れ惚れと聴かせていただきました。十代から奨学生としてハンガリー国立リスト音楽院で学び、その後は英国王立音楽院で研鑽を積み、ピアニストとして活躍される彼女には拍手が止みません。これからもきっと大きく成長されることでしょう。本当に楽しみです!
— 改行 —
— 改行 —

世界も変容しています。ロシアのウクライナ侵攻。世界中が唖然としています。一人の指導者の指示、行動が非常に危険な結果を齎す事に。早く有効な解決策をリーダーの皆さんが協力して見つけてくれることを願うばかりです。日本は遠い所ではあっても、出来る限りの声を上げ、支援するべきなのだと思います。少なくとも強く関心を持ち続くて行くべきでしょう。
国は大きな組織ですが、会社、家庭でも、リーダーが判断を誤ることなく、最大の責任を持った視点を持って行動すべきなのがわかります。気をつけよう。

— 改行 —

明日は雛祭り。今期をしっかりと纏め、来期を良い内容、実績に持って行けるよう、目標を正確に持たなければ。

トリオ1
●左:冬の花は清々しい美しさ。中央:夕方ぶらぶら散歩している途中で撮影。うっすら色づいた空がきれいです。右:銀座の焼鳥屋さん。こういうのたまりません!●