社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.39
九州にミニ・チェリーテラス
— 改行 —

左:わーい!富士山だ!  右:さあ、福岡空港です。
— 改行 —

久しぶりの九州です。

— 改行 —

福岡の岩田屋さんでチェリーテラス・フェアーを開催してくださることになりました。
いつも御世話になっているバーミックスやクリステル、オールラウンドボウルズだけではなく、JARSやフレスコバルディ・ラウデミオマルピーギ社のバルサミコサンジュリアーノ社のマーマレード、キャラコなどミニ・チェリーテラスショップの出現です。夕方到着し、夜展示。翌朝には、岩田屋さんのほか、福岡市内の他の百貨店(三越さん、大丸さん、阪急さん)を例によって大回遊。
夕方、羽田から上野の東京文化会館に直行。友人のピアノリサイタルに飛び込みました。
福岡のタクシーの運転手さんが、「こんなに良い所はない。どこも行きたくない。海有り、山有り、うまいものが沢山。人情もたっぷり。空港から市内までたった10分。そして、大都会。なにより、自慢は博多名物山笠!」、とおっしゃっていましたっけ。ちょうど、街中ではあちこちに間もない祭りの開幕を待つ山笠がみられました。鎌倉時代に始まったということですね。一度は見てみたい。

ミニ・チェリーテラスコーナーです。

左:博多名物、山笠。只今準備中。中:山紫陽花の鉢植えが端正でした。右:福岡の食品売り場、見て下さい、新鮮な笠子、1,050円です。
— 改行 —

先日、6月23日に「料理ボランティアの会」主催のチャリティイベントが開催され、再びフレスコバルディの協力を得て、ラウデミオの売上を提供する事が出来ました。
今晩は、ローストナイト。帝国ホテル、ホテルオークラ、ホテルニューオータニ、グランドプリンスホテル高輪、ホテルメトロポリタン、ロイヤルパークホテル、ホテル西洋銀座の各シェフが牛、豚、鶏、ほろほろ鳥、羊を趣向をこらしてローストして下さいました。野菜は風評被害に悩む茨城産を応援。デザートもそうそうたる9人のお顔ぶれ、参加者は、好みの一品を頂きます。その他にもお寿司、パスタ、ラーメンなど、名店の参加がありました。支援の資金で、「おいしいものを食べて元気をだしてください」というメッセージが沢山実現していくことを願います。
今回の料理ボランティアの会はロースト・ナイト。
上:ホテルニューオータニのチーム作。小松菜とハーブの入った塩釜です。香りよく、おいしいローストビーフでした。
下:パン、青トマトのジャム、ラウデミオのチャリティー販売コーナー