社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.37
停電でジャムになったトマト。JR大阪三越伊勢丹 石らーです!
— 改行 —

停電でジャムになったトマト 

— 改行 —

5月15日、帝国ホテルの「富士の間」は大入りの550人程の人でいっぱい。
今日は料理ボランティアの会主催の被災地支援の日です。カレーをおいしく食べていただき、集めた資金は東北の被災地の方々においしい料理で元気になっていただく原資となります。
まず、5軒のホテルからは6種類のカレーが出揃いました!
帝国ホテル:野菜カレー、ホテルニューオータニ:グリーン&レッドカレー、ホテルオークラ:ビーフカレー、高輪プリンス:カルカッタカレー、ホテルメトロポりタン:シーフードカレーと揃いました。
栃木の野菜を使ったサラダ、苺を使ったショートケーキも並びます。その他にも「すきやばし次郎」さんのおすし、麺屋武蔵さん、サルヴァト−レ・クオモさんと素晴らしいお顔ぶれ。
年齢も様々なお客様が、皆さんおいしく、楽しく過ごされたように見受けました。私達は、フレスコバルディ侯爵からの暖かいメッセージを山本益博さんが代読くださり、又、ロビーでラウデミオを販売した後、売上を全額寄付しました。ラウデミオを認知して下さる方も多かったので、さっと売り切れ、私達もカレーに突進。おいしかったですよ。
お隣では、栃木のお野菜と一緒に、震災直後の停電で、ハウスの中で赤くなれなかったトマトをジャムにして売っていらっしゃいました。ご苦労様、トマトさんはジャムになったのね。

上:停電でジャムになったトマト
下:畑から間引いた我が家の人参、窮屈だったのね。木の枝に止まってもらいました。

上・中:JR大阪三越伊勢丹、チェリーテラスコーナーです。
下:石垣の味をどうぞ
JR大阪三越伊勢丹  石らーです! 

— 改行 —

見て下さい!関西でチェリーテラスの商品が集積展示される売り場が出来ました。JR大阪三越伊勢丹7階のリビングのフロアに待望の売り場ができました。
製品のコンセプトにこだわって揃え、販売している私達には、こうして一同に自社製品が並ぶことは大変ありがたいことです。お客様が製品の考え方に同調くださると、リピーターになっていただけるようです。開店時に、チェリーテラスの製品が揃う売り場が出来て嬉しいとのお声を沢山うかがい、感激でした。
一生懸命に良い結果を出さねばならないと思っています。
先週は、ご存じ「石垣島ラー油」の製造元であり、石垣島で大人気の食堂、辺銀食堂の辺銀**愛理さんに来ていただき、トークショーを開催しました(石垣の味の実演と試食付き)。
**辺銀(ぺんぎん)は、日本で唯一の名字でいらっしゃるのです。これは凄い!
長年のバーミックスクリステルご愛用者、愛理さんに、バーミックスで作る手作りラー油(おいしいですよ)やもずくで作るノンオイルドレッシングなど教えていただきました。自然に、まっすぐに、楽しく生きておられる辺銀一家。皆様,元気のパワーをいただいて帰ってくださったのでは。

— 改行 —

辺銀食堂のスタッフはスーパーフレックスタイム。何時来て、何時帰ってもよし。それは、子育てしているスタッフに、子育てを大切にしてほしいから。ただし、一つだけ鉄則あり。それは、「揉めないこと」です。以前、一回だけ、もめごとがあると伝えられ、その場でいつから?だったら、その日の分から石らーを即時回収しなさい。」「食べ物は、ぬちぐすい(命の薬)。悪い雰囲気で作ったものはおいしいわけがないもの、お客様に食べていただくわけにはいかない」。なかなか出来ない事です。

バーミンガム・バレエ団、ありがとう。 

— 改行 —

震災以来、キャンセルの多い、来日公演。大挙して来てくれた公演を観ました。
吉田都さん他、日本人も活躍しているからか、大入りも出て大盛況。やはり、閉塞していた時期から少しでも明るい気持ちになれる機会を求めている方が多いのでしょう。
ちょっとクラシック、メルヘンチックなステージ。独特の色使いですね。
それぞれ、基調の色があるように思えます。ここは、なんと表現するのかな、グリーンがかったブルーになるように思えます。パリ、オペラ座は、ブルーグレーかな。
お誘いくださる方があり、オークス賞に行く事ができました。ここでも思い切り、うさを忘れ、楽しむ時間をいただきました。単純な頭はディープインパクトのご子孫を選び過ぎ、やや低調な出来でした。でも、ここもきれいで楽しい。

上:咲き出した藤が色を添えてくれています。
下:オークス賞(あれー? )