道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.112
「Kitchen News vol.7」ができました!
チェリーテラスが年2回発行しているニューズレター、「キッチンニュース」をご存知ですか?
ユーザーの方々に楽しんで読んでいただけることを目指して、弊社が取り扱うさまざま商品について
・新しい使い方/役に立つ使い方のご紹介
・食品の活用法
・新商品のご案内
などなどさまざまなを記事を掲載している情報紙です。
_Kichen News_vol7_up_shitei
「Kitchen News vol. 7」

さて、ようやく完成した2020年夏の「キッチンニュース 」。
今回はなかなか面白い内容に仕上がりましたので、ざっとご案内申し上げます。
※「キッチンニュース vol.7」はwebでお読みいただくことが可能です。
以下ご参照の上、「読んでみたいな!」と思ってくださった方は、ぜひどうぞ!!
→「キッチンニュース vol. 7」

— 改行 —

●藤井恵さんの免疫力を高める料理
料理研究家としてご活躍の藤井恵先生は栄養士の資格もお持ちで、4ページに渡って夏の食材を使って免疫力を高める料理を作る方法をご指南くださいました。
私も撮影に伺ったのですが、最後に試食させていただいたお料理のおいしかったこと!びっくりするほど手軽に作れるのに、どうしてこういう味が生み出されるのだろう、と一口いただいては溜息をついてしまいました。
たとえば、「夏野菜たっぷり重ねカレー」は、玉ねぎを炒める必要もなく、鍋に材料の肉と野菜を重ねて入れて煮込むだけ。こんなに簡単に作れるのに、野菜の旨味をしっかり楽しめる夏向きのカレーがちゃんと出来上がるんですよ!ぜひお試しになってみてください。

藤井恵先生
左が藤井恵先生。右が「夏野菜たっぷり重ねカレー」です。
— 改行 —

●バーミックスで作る極上の自家製レモンサワー
●バーミックス でピザを作ろう!
この2つはチェリーテラスのスタッフがいろいろ試作を重ねて考案したバーミックス の新しい使い方。
皮ごとレモンをつぶし(生のレモンで作るレシピと、凍らせたレモンで作るレシピの2通り掲載)、ジン、ウォッカなど好みのアルコールを加え混ぜれば、爽やか&ビタミンC豊富な暑い日に最適なカクテルが完成します。
また、ピザ作りにはスライシー が大いに貢献。スライシー を使えば、生地をこねる手間ひまの7割程度を肩代わりしてくれますから、思いのほか早く、簡単に自家製ピザを作ることができます。家族と、友人と作るのも食べるのもきっと楽しめますよ!

レモンサワー
左:上の写真のようにスライシーでレモンを皮ごと細かく砕き、アルコールや炭酸水と混ぜればレモンサワーのできあがりです。右:バーミックスで生地を作った自家製ピザ。あれ載せて、これ載せて、ピザは作るのが楽しいですね!
— 改行 —

●サラダで野菜をおいしく食べよう!
サラダ作りの大切なポイントのひとつが、野菜を水切りすること。
しっかり水切りすれば、ドレッシングが野菜によくなじみ、サラダが水っぽくならず、ひと味違うおいしさを楽しめるのです。
この記事では、オールラウンド・ボウルズのサラダスピナーを通してこのコツをご説明するほか、フレスコバルディ・ラウデミオ、マルピーギ社のバルサミコなどイタリア食材のサラダへの活用法もご紹介します。

— 改行 —

●インスタグラムで発見!あこがれのあの人の愛用品
インスタグラムを見ていると、たまに弊社の商品が登場している投稿を発見することが。使いやすい、おいしい、などお褒めの言葉を見つけたときは、嬉しくて頬が緩みます(笑)。
ここには、料理はもちろん、インスタグラマーとしてもご活躍中の細川亜衣さん、arikoさんによるサンジュリアーノ・マーマレードの投稿記事(私たちが偶然発見しました!)を掲載しました。
また、野菜を中心とした健康的な料理を毎月投稿していただいているサイト「Better Vege Life(ベターベジライフ)」から転載した6名の著名なインスタグラマーさんによる愛用品のご紹介もどうぞご覧ください。

sg
細川亜衣さん、arikoさんによる投稿のご紹介です。