道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.111
スライシーで簡単ピザ作り 【レシピ開発の苦労話です】
— 改行 —

pizza
マルゲリータの出来上がりです!
もうすぐ夏休みですが、コロナウイルスの影響により、旅行に出掛けたり遊びに行けない方も多いのではないでしょうか。
そこでおうち時間を少しでも楽しんでいただくために、バーミックス・スライシーで簡単にご自宅で作れる本格ピザ作りをご紹介いたします。
ピザ作りと聞くと、難しそう…、面倒くさそう…、と感じられる方も多いと思いますが、そんな方でもバーミックス・スライシーがあれば簡単に、時間も短縮して本格的なピザ生地が作れるんですよ!

【生地】
今回ピザのレシピを作成するにあたり、何十枚もピザを焼いてきましたが、一番工夫したことは、「いかに誰でも簡単に本格的な生地が作れるか」です。強力粉と薄力粉の割合や水の量によって、コネづらかったり、伸ばしにくかったりするので割合を決めるのに試行錯誤しました。
IMG_2175
— 改行 —

【発酵】
生地の発酵はその日の気温や湿度、室内の温度によって発酵時間が変わってくるので一番発酵しやすい温度や時間、手軽さを見つけるのが難しかったです。また、冷水、常温、ぬるま湯など、一番作りやすいのは何度の水なのか温度を確かめながら試作していました。

発酵
30分でこのくらい発酵します!
— 改行 —

IMG_2091
マルゲリータの他にもジェノベーゼや照り焼きチキンも作りました!
【焼成】
本格的なピザを焼くためにはなるべく高温で短時間で焼くことが重要です。お店のように、家にピザ窯があるわけではないので、オーブンでいかに美味しくピザが焼くことができるのかもいろいろ試してみました(レシピではオーブンを使用しましたが、両面魚焼きグリルやガスバーナーを使用すると、より本格的な味が楽しめます)。
— 改行 —

このレシピなら本当に簡単なので、お子様と一緒に作られるのもおすすめです。作ること、食べることの両方を楽しんでいただけることと思います。ぜひコロナに負けず、充実したおうち時間をお過ごし下さい!
★詳しいレシピはe-gohanをご覧ください。