道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.110
お待たせしました!ヌォヴォ・ラッコルトの季節です
— 改行 —

main
2019年秋の搾りたてヌォヴォ・ラッコルト
まずは、この美しいグリーンのオイルをご覧ください!
これはイタリア・トスカーナのオリーブオイル生産者、フレスコバルディ社から届いたばかりの写真で、10月半ば以降に収穫、採油したばかりの2019年初搾りオリーブオイル」(初搾りフレスコバルディ・ラウデミオ)です。

フレスコバルディ社のラウデミオ・マネージャー、マッテオ・フレスコバルディ氏によると、
「2019はなかなかパワフルな出来上がりだよ!色は典型的なエメラルドグリーンだし、刈り取ったばかりの草のようなーアーティチョークやルッコラのようなー新鮮な香り。トスカーナのオリーブオイルならではの濃厚な旨味、搾りたてだけのスパイシーな風味をしっかり楽しめる。もちろん、ポリフェノールもたっぷりだよ」とのこと。
間もなく日本に届くこのヌォヴォ・ラッコルト、とびきり新鮮なおいしさを多くの方に楽しんでいただけると何よりです。

— 改行 —

ラウ畑
トスカーナの丘陵地で栽培されている緑色の瑞々しいオリーブの実。
— 改行 —

●●お勧めの召し上がり方●●

ちなみに、お勧めしたいこのオイルの楽しみ方は、加熱しないでそのまま料理にかけていただくこと。ぜひ、以下をご参照ください。
・パンにつけて
ラウデミオ定番の食べ方ですが、一番搾りならではのバター顔負けの味わいでぜひお試しください!こっくりしたおいしさがお好みなら、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして混ぜのがお勧めです。
・野菜につけて
生野菜、グリル野菜、蒸し野菜などなど、野菜のおいしさを彩るのにはヌォヴォ・ラッコルトがぴったり。加えて、少量の塩、少量のバルサミコなどがあればドレッシングも影を潜めることでしょう。
・和食に
長年、和食に合うオリーブオイルとして定評を頂戴しているフレスコバルディ・ラウデミオですが、なかでも搾りたてのヌォヴォ・ラッコルトは、味がしっかりしている分、淡白な食材にしっかりと旨味を加えてくれます。
例えば、炊きたてご飯にかけて(塩をパラパラしても)、卵ご飯、湯豆腐にかけて。たったこれだけでも味の仕上がりにはしっかり差が出ますので、ぜひお試しください!
matteo
マッテオ・フレスコバルディ氏とヌォヴォ・ラッコルト
— 改行 —

●●ヌォヴォ・ラッコルトは現在ご予約を受付中です●●
限定数しか入荷しないため、毎年あっという間に売り切れてしまう人気者のため、今年の初搾りを絶対味見したい!という方向けに事前にご予約を受け付けております。
今年は500mlのほか、250mlの小瓶も用意しました。
ご自宅でご賞味いただくのはもちろん、おいしいものに目がない方、お料理が大好きな方への贈り物にもうってつけですので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。

— 改行 —

〔主なお申し込み先〕
オンラインショップ/ヌォヴォ・ラッコルト予約受け付けページ
→チェリーテラス・代官山
TEL. 03-3770-8728
※営業時間11:00-18:00  月曜定休
★楽天/チェリーテラス公式ショップでもご予約を承ります。

STILL 02_MOD_2019
ワインとの相性も抜群ですよ!