道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.41
冬野菜をもっとおいしく バーミックスで作るたれ、ソース、ドレッシング
— 改行 —

バーミックスは、たれ、ソース、ドレッシングづくりがとても得意です。手作りするからこそ、既製品では味わえない、作り立てのおいしさ、風味を楽しむことができます。自分で納得したよい材料だけで作ることができるのも魅力ですね。今回は冬野菜をおいしく!をテーマに、野菜と、ごまをベースにしたたれ、ソース、ドレッシングをご紹介しましょう。

1. 野菜のたれ、ソース、ドレッシング

— 改行 —

● 野菜をペースト状にしたソース

— 改行 —

春菊のグリーンソース
バーミックス・スーパーグラインダーで、いとも簡単に、春菊をなめらかなソースにすることができます。ポイントは良質のオリーブオイルを使うこと。風味とビタミンがオリーブオイルで封じ込められた、保存性のあるソースになります。
色鮮やかなソースは、ソースそのもので野菜を味わえるうえ、旬の生野菜、ゆで野菜とともに、おいしくたっぷりいただけます。

— 改行 —

野菜だけでなく、肉料理やパスタなど、さまざまな用途に使えるよい万能ソースです。たとえばラム肉にはにんにく入りのソースがおすすめです。

— 改行 —

春菊だけでなく、ほうれん草や小松菜などの葉野菜でも同様に作れます。にんにくやアンチョビはお好みでどうぞ。夏はバジルで作ればバジルソースとして楽しめます。

●野菜をすりおろしたソース、ドレッシング

— 改行 —

玉ねぎドレッシング
料理研究家有元葉子さんに教えていただいたレシピです。ざく切りした玉ねぎをサラダ油、酢、調味料とともになめらかにつぶし混ぜるだけ。
「バーミックスが私のキッチンにやってきてからずっと、わが家の冷蔵庫に欠かせない一品」と有元さん。生野菜、ゆで野菜のほか、ハンバーグや魚の塩焼きにかけてもおいしいドレッシングです。

有元家の定番 玉ねぎドレッシング
そのほか、野菜を使ったソース、ドレッシングとして、こちらのレシピもぜひお試しください。
トマトソース
水煮缶で作る基本のトマトソース。いろいろに使えるシンプルなソースです。
カリフラワーソース
ゆでたカリフラワーをピュレ状にし、クリーミーなソースに。
りんごドレッシング。
りんごと玉ねぎ、セロリ、パセリ、にんじんなどの野菜をすりおろしたドレッシング。

— 改行 —
2. ごま

— 改行 —

健康食品として注目されているごまは、砕くことでより吸収されやすくなります。バーミックスなら、時間のかけかたで、すりごまからクリーム状の練りごままで好みの状態に仕上げられます。炒りたての香ばしいごまで作れば、おいしさもひとしおです。バーミックスなら、ごまを使ったたれ、ドレッシングも自在に作れます。和食、中華、エスニック、洋食とさまざまに応用して、たっぷりごまを摂取してみませんか。

しゃぶしゃぶのごまだれ
スーパーグラインダーに炒ったごまを入れスーパーグラインダーで砕くと、約1分から2分でなめらかな練りごまに。すりたての練りごまで作る手作りのごまだれは、しゃぶしゃぶだけでなく、さまざまな鍋料理のたれとして重宝します。

— 改行 —

YouTubeでは
「バーミックスで作るごまだれ」

でさまざまなごまだれをご紹介しています。ぜひご参考にしてください。

そのほか、マヨネーズ作りはバーミックスの得意技。そのマヨネーズをベースに、多種多様なソース、ドレッシングにアレンジできます。
YouTubeでは「バーミックスで作るマヨネーズ」で手作りのマヨネーズとそのバリエーションをご紹介しています。ぜひご参考にしてください。

— 改行 —

バーミックスで作るたれ、ソース、ドレッシングで、ぜひ冬野菜をおいしく召し上がってください。みなさまの食卓を少しでも豊かに彩ることができればなに何よりです。