社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.125
お久しぶりです
— 改行 —

今日も秋の空がきれいです。
澄んだ青空は戻っても、秋に皆が楽しみにしている運動会や種々のイベントもまだ充分には復活していません。
コロナに乱された日常はまだまだ収束の兆しは見えず、今はこの状態とどのように付き合っていくのかを試行錯誤しながら進む事しかできません。
ニューノーマルと言う言葉も聞きますが、以前と同じようには戻らず、今の状況に合った毎日が始まって行くのでしょう。思いも掛けなかった日常に戸惑いながら考えられるベストを求めて行く事しか出来ないのだと思います。

olive in remole
今月中旬に撮影されたフレスコバルディ農園のオリーブです。たわわにオリーブが実り、収穫も始まりました。ヌォヴォ・ラッコルトの季節ももう直ぐですよ!
— 改行 —

私も83歳の誕生日を迎え、家族や友人達にお祝いをして貰い、改めて日々を大切に過ごして行く事を心に新たに思っています。
久しぶりに生の演奏を聴いた時の感激、しっかり創られた舞台、確かな演技、美しいバレエのステージに触れた時。落語を聴いた時は、うんうん、やっぱり楽しい。最近にはこのような機会も少しずつ戻って、小さな感動を貰っています。
この時期でも、体に良い食べ方、休み方、だけでは元気は充分には戻らない。やはり、心身ともに栄養が必用なのだと実感しています。
そして、今大切な事は免疫力アップ。
そのためには、適度な活動と休養のバランス、体を冷やさない、ストレスを溜めない、それに腸内環境を整える事だと聴いています。心身を供に癒す生活が大切なのだと強く感じています。
本も音楽も、ステージも美術も栄養。そして何よりは、暖かい人との交流なのでしょう。
IMG_6180
お誕生日にいただいた花です。本当にどうもありがとう!花には本当に癒されますね。
— 改行 —

リモートが日常になると、人との交流は心がけて頻度も内容も高めていかないと薄れがちになると思えます。心がけて丁寧な交流をして行く事が望まれているのですね。
懐かしい、優しい思い出が沢山の友人達、世話になった先輩や知人,親戚の方々、ご無沙汰していました。本当に長い事。今は海外のお仲間とは、mailと電話、国内の仕事のお付き合いも極力リモート。その分、その分、近い友人、知人、親戚にもっと会おう!

wowのコピー
今月、うわっ!と思ったことを3つ。左:息子の京都土産。子供の頃から、お干菓子の蓋を開けると、いつも嬉しくなります。中央:猿楽祭の日に、旧山手通りでこんな車を見つけました。とてもカッコいいのですが、後部タイヤは何処に?右:マイ・ファースト・カップヌードルです(笑)
— 改行 —