社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.122
ステイホーム その4
5月5日
子供の日。
子供達は今年のこの日をどう思っているのかしら。
散歩の途中でしょう。嫁が近所の絵画館前の広場で遊ぶ孫達の写真を送ってくれました。
実は、昨夜は、彼等とオンラインでおしゃべりしながら賑やかな夕食をとりました。
会えなくても、可愛い笑顔も美味しそうに食べる様子も目の前に。
楽しかった!
今もこれからも社会が変わっていきますね。なかなか追いつけないけれど、今のシステムを私だって少しでも活用できるようにして行かなくては。
IMG_6404
数年前に京都で撮った写真。今年も行きたかったなあ!
— 改行 —

IMG_5945
自宅の窓から、夕陽を眺めて。
何故か、毎日素晴らしい夕陽を見る事ができます。しばし、見とれています。車も減り、工場等の活動も少ないので、空気が澄んでいるのかも知れません。
そういえば、東京も50年程前には光化学スモッグが毎日のように発生して、どんよりとした空、息のしにくいような空気でした。でも、その頃日本人は必死に働き高度成長を果たしていたのですね。その後、北京を訪ねた時の天安門広場、広いとは言え、広場を鮮明に見渡す事が出来なかったのを覚えています。
これからの日本、そして他の国々。人々が暮らしやすい世界が続くことを願わずにいられません。取りあえず今は、新型コロナウィルスを収束させる事を第一に皆で協力して行くことですね。
今日も美しい青空、パン屋さんまで遠回りしながら、青い空、白い雲を楽しみました。

栄養のバランスには気をつけ、ささやかでも美味しい食事を用意したいと思っています。
今日は少し豪華にお刺身を用意。あと小鯵の南蛮漬、キャベツとニラの炒めもの、昨日来の根菜の煮物です。
南蛮漬けにはにんにくと生姜、炒めものにはにんにくの存在を。
フレスコバルディの白ワインも忘れずに(笑)
みかん
真鶴から届いた夏みかんと橙。自然の力強さを感じます。