道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.
バーミックスとクリステルの得意技を動画でご紹介します!
— 改行 —

バーミックス、クリステルの得意技を詳しく紹介する動画ができあがりました!YouTubeで順次公開していきます。
先に公開済みのインスタグラマーさんのおしゃれな動画と合わせてぜひご参考にしてください。
⇒インスタグラマーさんの動画はこちらから

— 改行 —

・スムージーやマヨネーズ、バーミックスでどうやって作るの?
・スライシー、買ってみたいけどうちでちゃんと役立つかしら。
・グラインダーってどんな用途に使えばいいのかな?
・ホット・キルトって、いったい何がどう便利なわけ?
こんな「?」をお持ちの方は、ぜひ動画をご覧ください!「百聞は一見にしかず」(笑)、きっと疑問を解消できますよ。
※動画で紹介している料理のほとんどはレシピサイトe-gohan.comでご覧になれます。

mayo
バーミックスならマヨネーズのアレンジも自在に!
— 改行 —

レインボースムージー  ⇒youtubeへ

第一弾は、バーミックスの得意技、スムージーやジュースをご紹介します。
バーミックスなら、材料を入れた容器に差し込んでガーッとかく拌するだけ。あっという間にできあがりです。
自分のグラスの中に好みの材料を入れてつぶせば、作るのも洗い物もとても簡単。忙しい朝でも面倒がらずに作れるんですよ! 
この動画では、レインボーカラーの7種のスムージーをご紹介しています。ぜひお気に入りのスムージーを見つけてください。

★レシピはこちらからご覧ください。
→グリーンのスムージー
バーミックスの定番レシピ「フレッシュミックス」に水分を加えてごくごく飲めるスムージーに。材料は旬の食材を自在に組み合わせてお試しください。
→トマトジュース
→パイナップルとヨーグルトのスムージー
→にんじんとりんごのオレンジスムージー
→いちごヨーグルトスムージー
→モーニングベリースムージー
→りんご・キャベツ・しょうがのスムージー
smoothie材料
— 改行 —

●グラインダーでみんな手作り!   ⇒youtubeへ

第二弾の主役は、グラインダー。バーミックスのアタッチメントのひとつですが、ブレードの付いたケースの中に材料を入れてふたをし、バーミックスをセットして粉砕することで、ごまをする、練りごまを作る、パン粉を作る、ナッツを刻むなど、幅広い用途に活躍する働き者です(パセリのみじん切りなど、ごく少量でも使えるのも特徴です)。
何ができる?どこが便利?ご興味のある方はぜひご覧になってください!

グラインダーでジェノベーゼ
— 改行 —

●帰宅30分で晩御飯   ⇒youtubeへ

第三弾には、クリステルが登場。専用の保温カバー、ホット・キルトが実際の生活でどう役に立つのか、をワーキングウーマンの夕食作りを例にご紹介する面白い動画です。
何しろこのホット・キルトは地味ながら大した働き者。煮る料理やゆでる料理の加熱調理時間を大幅に削減し、鍋ごとキルティング製のホット・キルトに入れておけば、余熱を利用して料理を完成させてくれるのです!
また、省エネ(肉じゃがなら加熱時間はたった10分でOK)、安心(焦げつく心配は不要)、時間の有効活用(レンジ横で鍋を見張る必要がない)、とほかにも嬉しい特徴が。
ぜひ、ホット・キルトならではの便利さをご覧になってみてください!

⇒クリステル ホット・キルトについて詳しくは

★レシピはこちらからご覧ください。
→おまかせ肉じゃが
→白米ごはん
→野菜のオイル蒸し
晩ご飯1
— 改行 —

色とりどり手作りマヨネーズwithバーミックス →youtubeへ

第四弾では、マヨネーズの作り方とそのアレンジの方法をご紹介します。マヨネーズは老若男女を問わず大人気の調味料ですが、バーミックスを使えば、ほんの10秒余りで出来上がり!面倒がらずにいつでも作れますし、自家製ならではの嬉しい特徴も兼ね備えているので、手作りをぜひおすすめしたい料理のひとつなんですよ。
たとえば、材料。卵、植物油、酢、マスタード、塩こしょうなど安心でおいしい材料を選んで作ったり、卵の代わりに豆腐や豆乳を使ったり、卵黄を2個入れてコクのあるマヨネーズに仕上げたり。
また、出来上がったマヨネーズを味噌やごまで和風味にしたり、明太子を混ぜてディップにしたり、と自由自在にアレンジできるのもマヨネーズの面白さです。
ぜひ動画をご覧になってみてください!
→バーミックスについて詳しくはこちらをどうぞ

— 改行 —

手作り餃子と手作りラー油withバーミックス  →youtube

最後にご紹介するのは、みんなが大好きな餃子!
バーミックス・スライシーは、野菜のみじん切り、肉や魚のミンチ、パイ生地やタルト生地作りなど、据え置き型のフードプロセッサーのように働いてくれるアタッチメント。餃子作りもこれがあれば、肉を挽く、キャベツやにんにく、しょうが、長ねぎ、ニラを刻む、とさまざまな作業を肩代わりしてくれます(好みに合わせて挽き加減や、刻み加減を調節可能です)。
また、バーミックスがあれば、なんと手作りラー油も作れるんです!レシピを提供してくださったのは、あの「石垣島ラー油」を製造されている石垣島・ペンギン食堂の辺銀愛理さん。ラー油も手作りなら、餃子のおいしさもぐっと引き立ちますよ!

→焼き餃子のレシピへ
→基本ラー油(辺銀愛理さん)のレシピへ