道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.11
バーミックスの可能性をブログに学ぶ:夏の料理/お菓子
Googleなどでバーミックスについて検索すると、バーミックスについて書いてくださった方のブログやホームページがそりゃもうたくさん!
なかでも、料理が好きな方や得意な方は、ポタージュ、味噌、ジュースなどなどお試しになられた料理をご紹介くださっている方多数です。
今回は、中でもこれからの季節にぴったりの料理やお菓子をご紹介くださっている方のブログをご紹介しますので、ぜひ参考になさってください!

●焼き茄子とトマトのホットチリパテ
http://ameblo.jp/tarragon/entry-10282591006.html
料理が大好きと見受けられるタラゴンさんのブログで発見しました。焼き茄子と湯剥きしたトマトを玉ねぎと一緒に炒め煮にし、チリペッパーを加えた料理ですが、さらにバーミックス(ミンサー?)でつぶし混ぜればとろっとしたペースト状になるのだそうです。「焼き茄子の甘みが口に広がり、トマトの酸味も爽やか。そして最後にピリリとしますよ~。カリッと焼いたバケットにたっぷり塗って頬張れば、もう絶対ワイン。白。あっ、辛口ね♪」。うんうん、そう思う!こりゃ暑い季節にぴったりですよ!
※タラゴンさんが撮られた料理写真がきれいで感心いたしました。ほんとお上手。
チリペッパーが隠し味!夏にはピリッと辛いものが食べたくなります

季節のフルーツを凍らせておけば、簡単にシャーベットが作れます
●100%マンゴーシャーベット、オレンジシャーベット
1.http://ameblo.jp/mii-wa1211/entry-10276710233.html
2.http://onepiece.cocolog-nifty.com/kikuko/2006/10/post_ed09.html
1のブログでは、凍らせたマンゴーを砕いただけのシャーベットが、2のブログでは、オレンジを使ったシャーベットが紹介されていました。そうです!バーミックスは凍らせた果物を砕いてデザートを作るのが大得意。生クリームを加えてアイスクリームに仕上げたり、シャーベットやグラニテに仕上げたりと、バリエーションも豊富です。
※e-gohan.comに掲載したシャーベットのレシピは、こちらをご覧ください(計8種)。

餃子作りの下ごしらえはバーミックス・スライシーにおまかせ
●餃子
http://blogs.yahoo.co.jp/akico_nsmr_1127/1535483.html
バテがちな暑い季節、ビール片手に餃子を食べたくなりませんか?!このブログには、半年前にご主人が買ってくださったバーミックスを初めて使って作られる餃子の感想が書かれていました。皮から手作りして、かたまり肉をバーミックスでひき肉にして、こんがり焼き上がった写真がとてもおいしそうでした。
バーミックス・スライシーは、長ねぎ、キャベツ、白菜など餃子に加える野菜を刻むのにとても便利!きれいに、手早く刻めます。
★レシピは、e-gohan.comを参考になさってください。

夏にうれしい冷たいスープ、ヴィシソワーズ
●ひんやりビシソワーズ
http://cookpad.com/recipe/214073
ビシソワーズは、じゃがいもや玉ねぎをベースにしたポタージュスープ。冷たく冷やしていただくので、夏にうれしい料理のひとつです。このブログで紹介されているビシソワーズは、最後に生クリームを加えないので、さっぱりした味わいなのだとか。かえって暑い夏にはこの方がいただきやすそうですね。せつぶんひじきさんの写真がこれまた素敵。こんなもてなし方をしたら、きっと友達に株が上がるだろうなあ!
★e-gohan.comにも、ビシソワーズほかクリーム系の冷製スープを4種紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。

●自家製バジルのペストジェノヴェーゼ
http://ameblo.jp/mck0321/entry-10285277357.html
モッツァレーラとトマトを組み合わせたサラダ、カプレーゼや、ナポリ名物のピッツァ・マルゲリータの必需品、バジル。なかでもペストジェのヴェーゼは、松の実やチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)、オリーブオイルも加えてつぶし混ぜるバジルの代表的料理です。このブログで紹介されていたレシピは、チーズを加えない分、日持ちするそう(食べる都度にチーズを適宜加えればいいわけです)。これは結構嬉しいかも!
★バーミックスでペストジェノヴェーゼを作る場合、スーパーグラインダーを使います。ごまをすったり、コーヒーを挽いたり、非常に使い勝手のいいアタッチメントです。
★e-gohan.comに掲載中のバジルソースのパスタレシピ
バジルソースはパスタはもちろん、野菜やオムレツと合わせても
いかがでしたでしょうか?
バーミックスは発想次第でいくらでも用途が広がる器械。たとえば、いつもの手料理の行程を、1つでもバーミックスに肩代わりさせるだけで、ぐっと手軽に作れるようになるはずです。ぜひ皆様もアイディアを駆使して、おいしく、簡単に作れて、身体にやさしいバーミックス料理を開拓なさってください!