道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.71
年末年始に、これがおすすめ!
— 改行 —
今年も残すところあと5日。
デパ地下も昨日とすっかり様変わりし、おせち料理の食材が並んだようです。

— 改行 —

さて、今日はチェリーテラスの商品の中から、お年賀のギフトほか、新年の贈答品として活躍するアイテムをご紹介しましょう。

●羊のマグ
チェリーテラスには、十二支のイラスト入りマグがあります(オリジナル商品です)。
イラスト、デザインを手がけてくれたのは、イタリアの人気イラストレーター、スカラボットロ氏。「干支ってなに?12種類の動物?うーん、イタリアにはないからなあ」と困りつつも、実に楽しいマグに仕上げてくれました。
羊のとぼけた表情、本を読む椅子、奥の岩(石?)は実は脚が付いてソファのよう・・・
こんなマグなら、お子様から年配の方まできっと皆さん喜ばれますよ!
もちろん、ほかの動物達のマグもユニークそのもの。干支の羊に限らず、生まれ年の干支のマグやお好きな動物のマグを差し上げるのもいいですね。
1226_dougu1

●羊のティッシュケース
フランス・CARACO社の布製品は、フランスでデザインをお越し、ベトナムで一針一針丁寧に仕上げたハンドメイドです。
種類豊富で大人気のティッシュケースは、麻50%綿50%の生地で、中にティッシュペーパーを2パック入れられるすぐれもの(これ、いいですよー!路上でもらったティッシュも、ギュッと詰めればすっかりお洒落な雰囲気になります)。
このティッシュケースにも羊柄があるのですが、モコモコした毛の感じがかわいらしくなかなかいい感じ。
価格が手頃なので、お友達などにさりげなくプレゼントするのにもおすすめです!
1226_dougu4

●タオル
お年始と言えば、手拭いやタオルが定番。干支の柄がなくてもクオリティの良いものが欲しい、という方には、自信を持ってカラートリップタオルを推薦いたします!
このタオルは、タオル名産地・今治で生産。通常は白い糸でタオルを織ってから染色しますが、このタオルはインド製の上質な甘撚り糸を染色。数色を撚り合わせてから織り上げるので、目を近づけるほど色の豊かさがよくわかります。
まあ、おろしたてでも水をよく吸うこと、洗うごとに空気を含んでふんわりするのも(!)カラートリップタオルならでは。
色は全6色。各色ともバスタオル、フェイスタオル、タオルハンカチの3種用意しました。

1226_dougu7

1226_dougu3

●バーミックス
こちらは、年始ならぬ年末適性品。なにしろ、おせち料理作りが得意なんです!
たとえば、栗きんとん。
さつまいもを煮たら、煮汁を切って鍋の中でつぶしましょう(ミンサー使用)。あとは砂糖や塩を加えて弱火で加熱し、栗の甘露煮を加えればできあがり。
なにしろとびきりの簡単さですが、色つやの良いおいしいきんとんに仕上がりますよ!
e-gohanの栗きんとんのレシピはこちら
また、伊達巻き、のし鶏、なますほか、ほかにもレパートリーはいろいろ。
時間はないけれど、今年はなにかひとつ作ってみようかしら?
そんな方には、きっとバーミックスがお役に立ちます。
e-gohanのおせち料理におすすめのレシピはこちら

— 改行 —

末筆ながら、今年も大変お世話になりました。
どうぞ皆様お元気で良いお年をお迎えください!

1226_dougu2