道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.66
エプロン&タオル、やさしい肌触りと豊かな自然の色。
これに魅せられ発売を決めました!

この秋、また新しい仲間が加わりました。
チェリーテラスには珍しいタオルと、タオル生地を使ったエプロンです。

— 改行 —

使うと心が和む。そして元気が沸いてくる。
そんなタオルを作りたい。
旅をして、大好きな景色を見た時のように、タオルの中に風景を感じて癒されて欲しい。

— 改行 —

こんなコンセプトで作られたカラートリップタオルは、タオル名産地として名高い愛媛県の今治の産。中でも最高の製造元が丁寧に生産しているだけあって、ふわっとした触り心地や、空気をはらんだ軽い感触が独特です。
また、貝殻、白、雲、海、花、炭、と色もまたこのタオルの大きな魅力。
しっくりと深みのある色合いは、いつか自然の中で出会ったあの色、この色。
使うほどに愛着が沸いてくることでしょう。
★製品は、各色ともバスタオル、フェースタオル、タオルハンカチの3種を用意しました。

色名は、上から貝殻、白、雲、海、花、炭

〈ここが違う!カラートリップタオル〉
●糸から染色
通常は、白いタオルを織って最後に色を染めて完成しますが、このタオルは先に糸を染め、それを撚り合せてから織りあげます。織ってはほどいて検証し、納得の色を出すまで何十回もかかったとのこと。タオルを間近でじっくり見ると、作り手の苦労によって生まれた豊かな色に驚かされます。
※たとえば、「炭」。一見すると焦げ茶色かチャコールグレイのようですが、少し赤も混ざっていて、「静かな夜。炭が赤い火の粉をちらちらさせながら燃えている。冷静を装う黒。でも、とてつもなく熱い」というメーカーのカラーイメージそのもの。作り手の熱い思いが、それぞれの色から伝わってきます。

●洗うごとに空気を含んでふんわり!
糸は上質なインド産で、綿毛を取り除いた甘撚り糸。吸水性がよく、毛羽立ちが少ないのが特長です。また、蛍光増白剤を使わずに、今治の水で時間と手間をかけて晒したため、おろしたてでも良く水を吸うタオルに仕上がりました。また、洗うごとに空気を含んでふんわりするのも、カラートリップタオルならでは。
★ぜひ写真をご覧ください。洗濯後のほうがふわっとするタオル、滅多にないですよね!!
左:洗濯前        右:洗濯後

〈おしゃれなタイムトリップエプロンはいかが?〉
カラートリップタオルの生地を使って完成したのが、タイムトリップエプロン。デザインは2種類ですが、双方とも独特の嬉しい特長があるんですよ。
いずれも、生地の黒い部分はコットン、カラートリップタオルはパイルをカットしているのでひっかかりがなく、ベルベットのようなやさしい肌触りです。

●肩ひもがないリビングエプロン
帰宅後の慌ただしい時間など、食事を作るためにエプロンを着用する時間すら惜しいほど。そんなときに、肩ひものないこのエプロンならワンアクションで着ることができてとても便利です。
また、肩ひもがないので肩に負担がかかることがなく、着やすさが抜群です(肩ひもがなくてもきちっと着ることができ、かがんだりしても着崩れません)。
おしゃれなデザインで、贈り物にもぴったりです。

●タオルを付け替えられるカフェエプロン
カフェエプロンは、取り外し可能なタオル付き。調理の合間など気軽に手を拭くことができ、汚れたらタオルだけ外して洗濯できる非常に使いやすいデザインです。
また、交換用のタオルも発売していますので、服の色やその日の気分に合わせてタオルを選ぶのもきっと楽しいことでしょう。
タオルの取り外しはスナップで簡単に!
※価格などは、こちらをご覧ください。
http://www.ct-customer.com/fs/hmonline/c/36