道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.58
日本食文化がユネスコ無形文化遺産に
— 改行 —

今月になって、日本人として嬉しい大きなニュースがありましたね。
日本食文化がユネスコ無形文化遺産に登録され、より世界から注目される食文化となりました。
なかでも、テレビなどで最近よく耳にするのが「うまみ」ではないでしょうか。
日本食文化の「だし」からとる「うまみ」は、やはり日本食ならではの味覚感覚です。
たとえば、食卓に出ると気持ちまでほっこりするお味噌汁。
仕事が忙しい時、海外に少し長く出かけた時、なんとなく恋しくなる味です。
最近は顆粒タイプの「だし」も多く販売されていて、手軽に「だし」をとることもできますし、「だし」を加えた味噌も販売されています。
でも、少し時間がある時は、手間をかけて「だし」をとってみるのもおすすめです。

湯葉のお汁
筑前煮

ホット・キルトも合わせて使うと便利です

世界に誇れる日本食の「だし」。
クリステルを使って、お作りになられてみてはいかがでしょうか?
クリステルはフランス製のステンレス鍋ですが、煮物、茶碗蒸し、天ぷらなどなど和食作りも大得意です。
とくに「だし」をとる時は、クッキングバスケットが重宝します。
クッキングバスケットを両手鍋深型にセットした状態で、水や昆布を入れて程よく加熱をしたあとに、かつお節を加えてクッキングバスケットごと取り出せば、ザルでこす手間が省けるのです。
★いまの季節だと、そばをゆでる時もクッキングバスケットが大活躍です。

今、チェリーテラスではクリステル社創立30周年キャンペーンを実施しています。
両手鍋深型20㎝、22㎝と、新商品のクッキングバスケット22㎝、クッキングプレートがセットになった「ファミリーセット」。
両手鍋深型22㎝と新商品のクッキングバスケット22㎝がセットになった「クッキングセット」。
どちらも使い勝手のよい組み合わせです。
キャンペーン、終了は12月31日です!お見逃しなく。

詳しいキャンペーン内容はこちらをご覧ください。

期間限定のセットです。お見逃しなく!