道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.57
お待ちかね!ヌォヴォ・ラッコルトを入荷しました!!
— 改行 —
「ヌォヴォ・ラッコルト」とは、トスカーナ産エキストラヴァージン・オリーブオイル「フレスコバルディ・ラウデミオ」の初搾りのこと。
2013年は例年より若干収穫時期が遅れてハラハラしましたが、お陰さまで無事びっくりするほどきれいな緑色のオイルがイタリアから到着しました!

一番絞りだけあって、通常の「フレスコバルディ・ラウデミオ」とは異なる独特の特長を楽しめるのは「ヌォヴォ・ラッコルト」ならでは。
例年、10月後半に収穫、採油し、新鮮なおいしさをできるだけ早くご堪能いただけるように2週間ねかせてから空輸*しているだけあって、びっくりするほど新鮮な味わいをお楽しみいただけます。
*通常は2ヶ月ねかせてから、船便で出荷。

— 改行 —

【ヌォヴォ・ラッコルトならではの特長】
●色:深く、美しい緑色のオイル。
●味:よりフレッシュでメリハリが効いた味わい。
鮮度の高いエキストラヴァージン・オリーブオイル特有のわずかな辛味も、一番搾りより刺激的で、料理のアクセントになります。

美しい緑色の「ヌォヴォ・ラッコルト」

また、オリーブもワイン同様、その年の気候、天候によって出来上がりが異なります。味の特長を含めて、今年の「ヌォヴォ・ラッコルト」について、フレスコバルディ社のレポートをご紹介しましょう。

— 改行 —

【ヌォヴォ・ラッコルト2013の特長】
2013年は、豊かな収穫となりました。2012年冬から春にかけて充分に雨が降ったおかげでオリーブの木は暑い夏に耐えることができ、また9月、10月の程よい雨量によって好ましい成熟レベルが達成されました。
オリーブの木々は健全で美しく、生命力に溢れ、見るからに完璧な状態でしたが、これは品質の高いオイルが得られる証しです。

— 改行 —

●ヌォヴォ・ラッコルト2013は明るい濃厚な緑色。
●栓をはずすと、フルーティーに香るほか、アーティチョークや青い葉のような余韻もある。
●口に含むと、できたての新鮮なオリーブオイルならではのピリッとしたスパイシーさが感じられ、通常のラウデミオよりもインパクトの強い味わい。
●おすすめは、蒸した野菜、または貝類のドレッシングとして使うこと。野菜主体のスープにかけてもおいしい。
※チェリーテラスがおすすめしたい使い方は、パンにつけること。
じんわり染みたオリーブオイルは、バターにも負けないおいしさです(お好みで粉状のパルミジャーノ・レッジャーノを加えるのもおすすめです)。

なお、沢山のファンに恵まれている「ヌォヴォ・ラッコルト」は、毎年発売開始後あっというまに売り切れてしまいます。
「今だけ」のおいしさを見逃さないために、ご予約、お求めは、チェリーテラス・代官山へどうぞ!
TEL03-3770-8728(11:00〜19:00・月曜定休)

— 改行 —
ヌォヴォ・ラッコルトを、「お味見」なさいませんか?!
12月7日より、以下の百貨店各店店頭では、ヌォヴォ・ラッコルトのご試食を実施しています。口に含まれたら、フレッシュな旨味と辛味にきっと驚かれるはず。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!

【試食実施店】日本橋三越本店5Fリミックス・スタイル/銀座三越8Fリミックス・スタイル/日本橋タカシマヤ7Fキッチン用品売場/横浜タカシマヤ10F台所用品売場/京王百貨店新宿店6F調理用品売場/JR大阪三越伊勢丹7Fキッチンダイニング/チェリーテラス・代官山

※各店のチェリーテラスコーナーへお越しください。

★ヌォヴォ・ラッコルトは数量限定商品ですので、各店とも在庫がなくなり次第、試食も終了させていただきます
(12月9日現在、まだ各店とも実施中です)。
どうぞご了承ください。