ショップコラム

ショップコラム

Vol.72
この秋新しい教室がはじまります
10月収穫の秋、爽やかな晴れの日が続いております。
ここ代官山・チェリーテラスでは、さっそく秋の食材を使って季節を感じるメニューを作ってみました。

ほっこり、おいしく炊けました
クリステルで作る「栗ごはん♪」
作り方はとってもシンプル。栗を一度煮て、お米と合わせて炊くだけ!炊き時間も沸騰して13分プラスふっくら仕上げる為の蒸らし時間なので時短です。炊きあがって蓋を開けてみたら、湯気と共にふわっと秋の香りがショップに広がり、お客様からも「美味しそうな匂いがしますね!」とのお声がきこえてきました!
今回は少しアレンジを加えてもち米と合わせて炊いてみたので、モチモチ感がなんとも絶妙に栗の風味を引き立て、思わず試食をしたお客様やスタッフもおかわり!と言ってしまいそうな程美味しくでき上がりました♪
詳しいレシピはチェリーテラスe-gohanサイトからご覧いただけます。
毎月実施しているチェリーテラスの料理教室ですが、この秋10月から新しい教室が始まります。内容としては、e-gohanというチェリーテラスがお届けしておりますレシピサイトより、毎月おすすめのメニューをピックアップしてお伝えしていくというものです。現在のところ11月・12月と開催予定でおりますで、ご興味をお持ちの方はチェリーテラス・代官山、もしくはお電話にてお申込みくださいませ。
勿論、バーミックスクリステルの基本料理教室などのベーシックなお教室もまだお席の残っている日程もございますので受付しております。

教室と言えば、9月29日のフランスレストランウィークのイベントの一環として下村シェフに代官山ショップへお越しいただき、とても興味深いトークと美味しいお料理を披露していただきました。
前菜に「ズワイ蟹の爪とアヴォカドのサラダ仕立て」、メインに「鶏もも肉のロースト じゃが芋とビーツのサラダ添え」、デザートに「サフランのプリン 自家製柑橘のコンフィチュール添え」という豪華な内容。下村シェフの調理のテクニックや素敵な盛り付けに、お客様はカメラを手放せないようでした。
どの料理もとても美味しくて、みなさんの顔からは沢山の笑顔がこぼれていました。
下村シェフの華麗なるテクニック!

「鶏もも肉のロースト じゃがいもとビーツのサラダ添え」完成!
この教室は大変人気の限定教室だったため抽選でのご案内でしたが、なんと今月10月24日に六本木にある下村シェフのお店Edition Koji Shimomura にて教室付き特別ランチを開催してくださることとなりました!普段立ち入ることのできないレストランの厨房に入り、実際に下村シェフから直接レシピ3〜4品レクチャー頂き、その後テーブルにて前菜〜デザートまでの全9品にアルコールまで付く盛り沢山の内容を13,650円にてご案内致します。
こちらの方はお電話もしくは代官山・チェリーテラス店頭での受付となりますので、いずれかにご連絡くださいませ。
また下村シェフのレシピは12月のe-gohanに掲載いたしますので、そちらもご覧下さい。