ショップコラム

ショップコラム

Vol.71
夏の思い出 〜レコール・バンタンの生徒さんたちと共に
いまだ暑さが残ります今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?
ここチェリーテラス・代官山では、未来のフードコーディネーターのみなさんとコラボレーションをして、暑い夏を楽しく過ごしておりました。

レコール・バンタンという食の専門学校のフードーコーディネーター科1年生の生徒さんたちが、バーミックスを使ったジュース、スムージーのレシピを考案。そのコンテストが行われました。審査員はなんと、ミス・ユニバースの認定インストラクターをされていたエリカ・アンギャルさん!イメージ通りのとってもお美しい方でした。そしてチェリーテラス代表・井手櫻子の計2名で審査を致しました。
テーマは“ビューティーを捉えているか、家庭で作れるものであるか”。プレゼンテーション力・オリジナリティ・見た目・味が評価の対象です。
3週間の試作準備の末、迎えたプレゼン当日。バンタンの皆さんも審査員もどきどきです。1チームずつ、デモンストレーションをしながら作品に込めた思いを素敵な表情で一生懸命審査員へ向けて伝えていました。そして大健闘の結果、どの作品も素晴らしくグランプリを1チームに絞ることができずに、結果的に2つの作品が受賞となりました。
輝かしい栄誉を勝ち取ったのは・・・「アーモンドdeショコラ」と「ビューテイス」の2チーム!
みなさんよく頑張りました!

見目麗しいビューティーカクテル
「アーモンドdeショコラ」は、アンチエイジングを求める女性をターゲットにしたビューティーカクテル。食材もいつでも手に入るものを使用し、忙しい朝でも簡単に作れる手軽さを持ち合わせた作品でした。クリーミーでありながら後味すっきりで、スーパーグラインダーで砕いたアーモンドとの相性も抜群!と審査員一同も感動しておりました。
「ビューテイス」は、お肌に気を遣いたいけれども家事・育児・仕事などで忙しい女性をターゲットにしたビューティーカクテル。美肌効果に長けているビタミンCや、リコピンを含む食材をチョイスし、その栄養分の吸収率をアップさせる為にオリーブオイルを使用していました。そして更に驚きの工夫が!材料を合わせたスムージーの上に、ローズヒップで作ったハート型の氷をのせるというのです。時間が経つと共にその氷が溶けていき、段々と味が変化していくので、これには審査員一同驚きを隠せませんでした。

そして、この選ばれた上位2チームがここチェリーテラス・代官山で8月3日にイベントを行いました。デモンストレーションを交えながらお客様にビューティーカクテルを提供していくという内容で、朝から準備やリハーサルで大忙し。オープン前には代表の井手も交えて皆で円陣を組むなど気合いの入った光景がみられました(青春、って感じだなあ!)。
一致団結、おー!

よい夏の一日でした
皆で手分けをしてチラシ配りや呼込み等も積極的で、カクテルも予定より早くSOLDOUTとなり、大成功のイベントとなりました。お客様にも沢山お越し頂き、「こんなに美味しいスムージーを頂けて、今日は代官山に来てよかったわ」「学生さんたちが全て考えたなんて、素晴らしいわね」といった嬉しいお声を頂きました。
これから沢山の経験を積みプロフェッショナルとなり、食の世界の未来を担っていくであろう皆さんのご活躍を、私たちチェリーテラススタッフ一同楽しみにしております。
◆ 料理教室開催のお知らせ◆

8/28より、9月から12月の料理教室の受付を開始しております。
10月の新しい試みの教室をご紹介しましょう。ひとつめは「バーミックスで作る秋のスープ教室」。教えてくださるのは、ル・コルドンブルーのシェフ。バーミックスを使ったスープ作りの極意をご紹介します。おいしいご試食もお楽しみいただけます。ふたつめは、「e-gohan教室」。食の情報サイトe-gohan.comより毎月のおすすめのレシピをご紹介する教室です。今回はにんじんのポタージュが一押し。ブイヨンを使わないのに、コクのある味わい。その秘訣をたっぷりとお伝えします。秋のパスタもご紹介します。このふたつの教室の日程など詳細とお申し込みはお電話で承ります。(チェリーテラス・代官山、03-3770-8728、営業時間11〜19時、月曜定休)
その他にも人気のおせち料理教室は新橋大阪での開催もございます。
みなさまのご参加をお待ちしております。