社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.18
真夏の集い、その1:トマトの会

写真左:トマトのブルスケッタ
写真中央:マロンさん、バーミックスをよく使って下さってありがとう
写真右:デザートにはなんとトマトの種が!

7月の最終週、無謀な企画をたててしまいました。それは、1日置きに40名程の夕食会を2回実施してしまったのです。まずは、トマトの会、こちらは、日頃仕事上お世話になっている方々に集まっていただきました。うーん、この暑いさなか、お忙しい方々に都心からは近くない我が家に夕食に来て頂くわけです。それには、来てよかったと思っていただけるようにしなくてはと、ない知恵を皆でしぼりました。
まずは、テーマの真鶴の菜園に育ってくれたトマト、これは新鮮なトマトをたっぷり用意できます。そこでPRスタッフ一同と話合い、トマトに加えてあと2つのお楽しみを準備しました。1つ目は、長くおつきあいのあるマロンちゃんこと、板井典夫さんにご登場いただき、トマトを使ったレシピ3点をデモンストレーションを交えてご披露いただきました。トマトの冷製パスタクスクスラズベリーとバナナのデザートにはなんとトマトの種が使われていました。長年ご愛用いただいているバーミックスは手になじみ、オリーブオイルやバルサミコも使い慣れた味の決めてになっていて、感謝です。

写真左:残ったバラの花びらはハート形に
写真中央:カクテルの準備をする楡井さん
写真右:カクテルに浮かんだひとひらのばらが見えますか?

2つ目のお楽しみは、e-gohanのサイトでも、イベントや日常の料理でも、ワインや飲み物の適正でエレガントな選択、組合わせなどをご指南いただいている正統派ノムリエ楡井健一さんが準備されたシャンパン、ワイン、オリジナルカクテル(バルサモ・ディヴィーノに漬けたトマト入りウォッカ・トニックやらばらのひとひらがきれいな食後のカクテルRose Adagioなど!!)です。健一さんはミッションを持って仕事に携わる方で、いつもお世話になりっぱなし。
シャンパン、オリジナルカクテル、まぼろしのようなワインなど、アルコールのお好きな方にはお喜びいただけたかな。

当日、みなさまにお渡ししたメニュー。裏面にはレシピも。楡井さんセレクトの飲みものが充実していました!

かなり夜更けまで楽しく談笑させていただきました。ゆっくり話されるのは初めてという、他社の方々どうしもすっかり打ち解けていただけたこともよかったと思っています。次回はどのような趣向にするか、私どもも計画が楽しみです。
さて、次回のコラムはこのトマトの会の2日後に、チェリーテラスのスタッフに集まってもらった(大カレー大会)の様子をお知らせしたいと思います。

— 改行 —

※楡井さんはメルマガを配信されています。ワインなどにご興味のある方におすすめです!ご希望の方は下記メールアドレスにご連絡ください。
yamani@msj.biglobe.ne.jp