社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.14
新緑の季節

ヒルサイドの欅若葉                     ヒルサイドの緑に囲まれたお茶室
心の洗われるような、緑。
新緑の季節は、改めて日本に住む幸せを感じます。
少なくなっているとはいえ、日本の緑は豊かですね。樹木の種類が豊富で、緑のグラデーションがすばらしい。森林を歩くときは言うまでもなく、公園、庭木、車窓からの眺めも、この季節、輝いて見えます。
いつか、この季節に四国から九州に向かう上空から、見える風景、海になだれ込むような緑に感動し、思わず涙がこぼれました。こんな美しい緑に恵まれた国を私の経験では他に知りません。
— 改行 —

チェリーテラスのあるここヒルサイドテラスも都心とは思えぬ豊かな緑が残ります。

大山れんげとつくばねてっせん。菖蒲を求めに行った時に出会いました。
4月からは、企業としての新年度。あらゆる角度でplan、 do、 checkの季節でもあります。この経済環境のもととはいえ、なんとか明るい目標を設定し、実施、達成していかねばなりません。なにが、一番望まれることだろうか。お客様の一人一人に伺うつもりで、まずは自分の本当に欲しい製品、サービスを考えていこう。
おかげさまで長生きのバーミックスもこれからなにを優先して考えるべきか、クリステルの特徴は十分に伝えきれているか、小さなことも決して人のまねごとはすまい。自分達の力で徹底して考えていたい、など考え出すと大変。そんな疲れの出やすいときにも新緑が特効薬、癒してくれます。
部屋の中にもやはり、小さな緑、花が欲しいですね。

先週の日曜日、上野の東京文化会館でパリ・オペラ座バレエ学校の公演を見ました。
8歳位から、十代の初々しい踊り手の達者な舞台です。早くに目標を持って努力を重ねて生きていく人生には、大きな夢、喜びと共に過酷さも同居していることでしょう。でも、若いのに観客へこんなに大きな楽しみも与えられるのですね。
終わって外にでると、まだ18時。そうだ、阿修羅に会いにいこう!国立博物館に急ぎました。夕方が狙い目、と新聞で読んだとおり、わりあいに、ゆっくりと仏像の皆様との逢瀬を楽しめました。「BRUTUS」で特集された効果もあるのかな、若い男女も沢山でした。
— 改行 —

上野の森も緑がすばらしい。都心の森の中でも空気が違いました。

上野の森の楠若葉