社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.89
新緑が眩しい
— 改行 —
大きな地震が熊本、大分県の方々を襲いました。災害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
まだいろいろとご不自由があってご心労や如何にと案じておりますが、1日も早い復興をお祈りしております。
チェリーテラスもささやかな協力をさせていただきたいと思っています。
— 改行 —
— 改行 —

 0418_sakura05
春の花
4月は慌ただしく通りすぎて行きそう。
今年は花の季節を堪能する事ができました。この感動を、拙い写真とはいえ、このコラムにもご紹介させて頂き、楽しい思い出をお知らせしたいと思いつつ、新期に入り追われるように毎日を過ごしているうちにこの時期に・・・(汗)

今年も家の夜桜を多くの方々にも見て頂きながらの会を、スタッフの会も含めて3回催しました。また、京都でも週末を楽しめました。昨年は一人で観た賀茂川べりや高瀬川の桜は今年は娘と一緒に見る事ができました。蹴上インクラインの桜も満開でした。さらに、これも娘が誘ってくれた初めての夜の東京湾クルーズ、ロゼのシャンパンを楽しみながら勝どき橋から目黒川へ往復。日頃見慣れた目黒川の桜も水辺から見上げるととてもきれいでした。
日本の桜は本当に特別なようですね。この季節、外国から大勢の方々が花見に出かけて下さるのも納得できます。少し喧噪な雰囲気もある庶民的な楽しみですが、自然に咲く花を心から愛で、上手に演出して観光資源として、とても素敵な付加価値を創りあげているようにも思えます。京都で見かけた和装で花見を楽しむ外国の方々を始め、多くの方々に良い思い出を持ち帰っていただきたいと願います。
0418_sakura04
我が家の桜

0419_sakura07
京都の桜と茶屋の看板
— 改行 —

0418_sakura03
新緑

新期にあたり新たに思う事は,決して調子が良いとは言えない現況をしっかりした取り組みで着実に回復させる改善に取り組む事に尽きます。全員で共有したい目標に,皆で納得、協力して実現を目指したいです。目標は、良いものを選び大切に快適に長く使いたいと思われている方々に共感していただける製品を提案をして生活に活かしていただけく事だと改めて思います。
地球上の資源もエネルギーも限られています。イノベーションは必須とはいえ、大切に皆で分ち合う必要性を痛感します。

0419_sakura09
左:あたしもはりきって、アシスタント(社員犬) 中央:春の花    右:藤が咲き出しました 
— 改行 —

今週はフレスコバルディ社が、トスカーナに構えるゲストハウスの女性のコックさんを派遣してくれ、素朴ながらおいしいトスカーナ料理にラウデミオの活かす方法を教えてもらうチャンスを得ました。多くの方々に、素材の味を活かすこの食文化もお伝えしたいと思い、チェリーテラス・代官山や、日本橋三越の「はじまりのカフェ」、奥田政行シェフのレストラン「ヤマガタ サンダンデロ」等で教室を展開しています。
なお、毎日忙しく活動してくれているコックさんは、今日の午後、念願の鎌倉の大仏様を見に行く!と張り切っていました。ちゃんと辿り着けたかな?
0418_sakura01
リアちゃん教室風景

0418_sakura02
おもしろい電車のドア広告

先週は久しぶりに落語に行きました。山本益博さんが主催されるコレド落語会というなかなか面白い試みです。とても楽しくて、認知症防止に役立ちそうな時間を頂きました。伺うたびに思うのは、落語家さんは本当に頭の良い方がなさるご職業ですね。
一人の芸で暖かく豊な時間をいただける、なんと洒落た文化でしょう。