社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.79
年初めに
— 改行 —
お元気にお過ごしでしょうか。
大寒は寒いものと知りつつ、この冬は本当に冷えますね。
久しぶりに雪のちらつく空を見上げて、よし今日はコラムでも書きながら、冬を満喫しようという感覚に。

新年:
また、急ぎ足で新年を過ごしてしまった。暮れからお元日を、久しぶりに真鶴の家で小さい孫達交えて暮らしました。お元日は快晴と決まっているかのように思えていたのが今年は大違い。海を眺めていると、空と海がドラマのように変化していきました。そして、初雪。滅多に雪を見ないこの地に、とても新鮮な美しさ。
そして2日は、例年の初売り会場行脚。昨年から息子と一緒に回ります。朝早く真鶴を出て、東京、横浜の7店に伺いました。どこも暮れぎりぎりまで大忙し。うちのスタッフ達は1日だけお休みして2日は早くから売り場を整え、感謝袋(チェリーテラスの福袋)を用意し、元気よく駆け込むように来て下さるお客様を精一杯お待ちする。彼女達とは、私にとって大切な大切な新年の出会いです。今年も大きな喜びを分けて貰いました。元気が湧いてきます。

0202_s9
1月3日。車窓の富士
3日朝は大阪に向かい、大阪、京都をめぐり、夜は大阪のスタッフ達とライブの入るホテルのレストランで高層の眺めを楽しみました。若いスタッフも大喜びしてくれました。
5日は勤務開始。夕食は我が家で新年会。このところ、メニューには祇園の板前割烹「浜作」さんのポテトサラダ(e-gohan)がよく加わります。大人気でお勧めです。週日は他社との食事会等いろいろと。
週末には予定を変更して、読書三昧に切り替え。やはりおばあさんには少し過密スケジュールだったかな。
そういえば、チェリーテラスの感謝袋からは、直近の顧客情報がそれは顕著に伝わります。このお店はバーミックスも絶対に白が支持されている、いやこちらは赤が好かれている。日頃セールをしていないからか、クリステルは待っていて下さる方が多く、大きなセットからお求めださる。食材が多くの方に受け入れられて来ている様子もわかります。

0202_s1
左から 12月30日の夕陽         12月31日の朝                12月31日の夕方

0202_s7
左上:1月1日7時  左下:1月1日14時            右上:1月1日17時 右下:1月2日6時
— 改行 —

0202_s8
これも再生:お正月に活けた蝋梅には新緑
再生:
お花をいただくのは嬉しい事ですが、昨年頂戴した鉢植えが新たな花を咲かせてくれるのは、また格別な愉しみです。
今年も昨年のポンセチアがそれは素敵な花付きを見せてくれました。何ヶ月も葉が出たまま、もしかしたら色付かないのかしら、と思っていたら、お正月過ぎに爽やかな、赤い葉に。すっきりとした枝振りにも、花屋さんで見かけるポインセチアとは違った良さがあります。
これはなんて楚々とした花かしら、と感心した清楚なシクラメンも、花が一輪、また一輪と綺麗に咲き揃ってくれました。下さった方々を思いながら感謝を新たに楽しんでいます。
よい年に。よい仲間に育ってもらい、よい製品の開拓、発見、提案を深めていかなくては。いつもmindfulに。

0202_s12
再生:昨年頂いたポインセチアとシクラメンの鉢