社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.75
初秋のあれこれ、仕事も楽しみも大切に
— 改行 —

ショップの料理教室、楽しいです
あ、金木犀の香り!10月を知らせてくれているようですね。
チェリーテラス・代官山では、季節の移り変わりと共に毎月の旬、テーマに沿った教室を開催しています。
先日、つい最近の教室を担当したスタッフが楽しそうに話してくれました。
ある日、60代位の男性が、「娘が申し込んでいたが都合悪くなり、家内も無理で僕が代理で来ました」と参加されたそうです。その日は男性はお一人でしたが、赤いエプロンをしめてくださり(お使いになりたいエプロンをお貸ししています)すっかり馴染まれてお料理をして下さったとのこと。本当に楽しそうにされていて、私達も嬉しかった、と。
また、別の教室では、母子でご参加の上に「娘婿です」とお嬢様の旦那様も来て下さったとのこと。
家庭のお食事をご家族皆様で楽しまれる姿が微笑ましく、とても嬉しい思いでした。私達のお教室少しお役に立てているといいなあ、もっと、ご家族皆様向けの企画を立てて行きたいなあ、と思っています。
パテ屋さんに頂いた秋の宝石

左:今年も咲いてくれました 中央:娘が生けたコスモス      右:9月の朝顔 ハリランの横

初物 天ぷらみかわ
9月の初めはたった5泊のパリ出張でした。メゾン・エ・オブジェという長年通った見本市に参加です。今回はその2晩を錦織圭君の応援にあてました。パリ時間だとニューヨークで開催の試合が見やすく、準決勝はテレビディナー、決勝は夕食を早めに切り上げての観戦。13歳の少年がたった一人で渡米し、懸命に鍛え、挑戦して来た青春の快挙ですね。個人でテニス留学のための応援のファンドを準備された盛田さんも素晴らしいし、なんだか、遠くの事だけれど嬉しいですね。

フランスレストランウイーク、今年で4年目のイベントです。星のきらめくレストランもこの期間中はランチ2,014円、ディナー5,000円での設定があります。
フランスの人は、芸術や文化を多くの人が参加しやすい仕組みを創るのが上手です。音楽もクラシック音楽に馴染みない方々にも一曲から聴く事が出来るようなラ・フォル・ジュルネを開催したり。
このイベントで、私達はバーミックスをご愛用くださる沢山のシェフの方々が、おいしい、素敵なレシピを作られ、期間中のお店のメニューに取り入れてくださいました。e-gohanにもレシピ掲載していますので、ぜひご参照ください。
なお、9/22にはパレスホテルでガラディナーも開催され、8人のシェフが素晴らしい料理の共演をしてくださいました。
ガラディナー

ガラディナーでの料理やデザート

静かな夕陽 屋上から
ラウデミオの製造元、フレスコバルディ侯爵家のお嬢様、ディアナさんが久しぶりの来日、懐かしくお目に掛かる機会がありました。東京23区より広いワイン、オリーブの畑の持ち主の家に生まれても、まったく飾り気なく気持ちのよい方。20年以上のお付き合いになので、ああ、こんなに立派になったのね、という感じです。おかげさまで安定した市場を褒めていただきました。ご愛用の皆様、ありがとうございます。

— 改行 —

久しぶりに、舞台を見ました。清水邦夫さんの台本、蜷川幸雄さんの演出、大竹しのぶさん、宮沢りえさんの共演の、「火のようにさみしい姉がいて」。私が見たいと口走ったのを聴いて娘が切符を贈ってくれました。くせになりそう。

これからの心地よい季節、仕事も楽しみも、大事にして行こう!