社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.7
バーミックスで味噌作り
寒さが厳しくなりました、温暖化とはいえやはり大寒ですね。
沢山のバーミックス愛用者の方々がこの時期には味噌作りをなさいます。20年程前から、チェリーテラスでも味噌作りの教室を行って来ました。日本の食卓を長い間豊かにしてくれた味噌、幅広い使い方のできる調味料としても、また貴重な蛋白源としても大切な基本食品を今も手作りしておられる方々が多いのは本当に嬉しいことです。

味噌作りを最初に教えてくださったのは、教室に参加してくださったお客様でした。毎年、時間をかけ、苦労して作って来られた方だからこそ、バーミックスとの出会いで、これならば、簡単にできそうだと思いつかれたのだと思います。
お母様が、結婚されたお子様方のご家庭分も味噌を作り、皆で一年中愛用されるご家庭や、友人、親戚の方々と集まり、愉しく大量の味噌作りの会をなさる方も多くあります。銘々が持ち寄るバーミックスを、交互に休ませながら使われるのだそうです。
私共もスタッフ一同色々工夫をして、味噌を作ってきました。
今年も、1月から2月に掛けて、チェリーテラス代官山でも味噌教室を始めます。
味噌(味噌は竹の経木がよくあうかな)
比較的最近の料理教室で、思い出に残る味噌の作り手と出会いました。
ふと覗いた週末のバーミックスの教室でした。定員15名の教室にその日は2名の男性が。お2人とも30代後半と思われる活き活きした方々でした。このような男性の方々が参加されることが嬉しく、つい参加された背景など伺いたくなりました。
お一人の方から伺ったのは、独身だけれど料理好きで、休日によくする。味噌作りを覚え、手作りの味噌を友人にあげたら、おいしいと好評。趣味になった。バーミックスをさらに良く使えるようになり、さらにおいしい味噌に挑戦したいと参加された由。確かに、バーミックスパウダーディスクで粉だしを作られれば、一味違う味噌汁も実現できるかな、と思う一方、かっこ良さに感心させられました。
ちなみに、もう一人の方は、「最近赤ちゃんが5ケ月になり離乳食が始まった。いままで母親は母乳で赤ちゃんを大切に育てており、子供に素晴らしいことを出来るものだと感心し、また少し羨ましかった。離乳食ではボクも手伝って、少しでもおいしいものを作ってあげたいと思う」と。
なんだか、ほのぼのと暖かい思いが残る光景でした。
是非皆様も、味噌作りに挑戦してみてください!
皆様、お正月はいかがでしたか。
明るい話題の少ない年初とはいえ、関東地方では、おかげさまで清々しい気分になれる天候、気候に恵まれ幸いでした。自然の摂理に感謝して、自分にできることは限られてはいるのですが、精いっぱい努力と工夫をしていきたいと願う気持ちになれるのは有り難いことです。

写真左:2009年1月1日の昼の海/写真右:2009年1月1日の夕映え