社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.69
還暦、パリの展示会、小林カツ代先生
— 改行 —

今年、還暦をむかえました!

— 改行 —

なんと長らく皆様方にお世話になったことでしょう。えーっ、そんなはずが・・・。はい、私のことではもちろんありません。うちの子の一人、バーミックスのことです。
今年のスタッフの新年会では赤いセーターを探し出して来てみたり、なんだか私自身も少しはしゃいでおります。
私共が一緒に働き出してからは32年目になりますが、1954年生まれのこの子はそれ迄にもずいぶん世界中のキッチンで活躍させていただいてきました。
本当に皆様ありがとうございました。ご支援に深く感謝致します。

— 改行 —

この感謝の思いと、この機会に更にお役に立てる道具として活躍させていただけないかしら、との思いで製造元と工夫を重ね、新しい機種、バーミックスM300を3月1日から発売致すことになりました。
トルク(回転する力)1.5倍の新機種は、仕事を早く、滑らかに仕上げます。また、この作業効率の向上でハンディ・フードプロセッサーとしても、据え置き型のフードプロセッサーとしてお使いになりやすくなっていると思います。
両方の機能を必要となさるか、どちらかでよいか、皆様方のライフスタイルに合わせて、無駄のない内容の選択をしていただけるように、3種のセットを用意しました。

— 改行 —

皆様のキッチンで「もっと便利になった!」、と言うお声を聞かせていただけることを願っております。

今年、還暦をむかえました!

左:2013年12月31日の夕陽                   右:2014年1月1日の夕陽
— 改行 —

パリの市場。飾り方のセンスが違う!
展示会の季節 パリ

— 改行 —

メゾン・エ・オブジェが開催されるパリに行ったのですが・・・ああ、また4日の滞在。
メールも電話も必要なことは解決してくれる。でもコミュニケーションは大切。少し、強気の議論をするのも顔を合わせてすれば、やはり良い成果をもたらしてくれる。展示会に行き、出展している製造元と話し合う毎日で4日はあっと言う間に過ぎていきます。全体的に、今年はあまり楽しい新商品には出会えなかったけれどこの展示会の時間も大切です。

— 改行 —

街で過ごす時間はほとんどありませんでしたが、ちょっと外出した時に本屋さんの棚に、長男の作品を表紙に載せていただいた建築の本、「100 Contemporary Houses」 を見つけました。嬉しくなってしまいます。やはりパリはいいな。

左:クリステルのハンドル きれいでしょ。            右:あれ、あの本だ!
— 改行 —

小林カツ代先生、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
その昔、バーミックスの料理本を作る時に、ご愛用くださっている先生からレシピを頂くお願いに伺いました。その時、「バーミックスならシェイクがいい」、と即座におっしゃる。えっ?シェイク?そうそう、ケンタロウ達が小さい頃、ファーストフードの味を家で再現してあげると喜んだものよ、アイスクリームに炭酸水を入れて、これで、ガーッって。はい、アイスクリームシェイクの出来上がり。お友達が来ても、好きなアイスを入れて作ってあげるとそれは喜んだもの。それには、この道具が最高。
ああ、先生の中では、この道具は、お子様達の楽しい笑顔の思い出に一番活きているのだと嬉しくなりました。
最後にお目にかかった時は、隅田川の花火大会。お招きを受けた所で、お近くの席にそれぞれの家族と座りながら、交流させていただいたことが思い出されます。
阪神大震災後も夜行バスですぐに出かけられ、猫ちゃんの救済もされていました。行動力があって、いつも社会性を大切にされ、広い視野で活動されていた方でした。
金柑の枝にせみの抜け殻

左:代官山の蔦屋書店では、ただいまチェリーテラスの食材を販売中。
右:蔦屋書店。手書きの紹介文には楽しいイラスト付き。ありがたい!

新年会のごちそう