社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.59
カトリーヌ・ドヌーヴさんがクリステルに  
— 改行 —

左:ドヌーヴさんこんにちは。 右:私にはお顔半分だけしか撮れず・・
[フランクフルトの展示会。 カトリーヌ・ドヌーヴさん、やはり素敵です。]
フランクフルト・メッセで、こんな素敵なお客様がクリステルのブースを訪ねて下さいました!「シェルブールの雨傘」などでお馴染みのフランスの大女優、カトリーヌ・ドヌーヴさんです。長年のクリステルのご愛用者だと聞いていましたが、お目に掛かれるとは。あの数多くの名画の主人公の登場に、心が踊りました。クリステルのドダン氏が「Venez ,Madame Ide!」と前に引っ張り出して紹介してくれました。目の前の年を重ねても意志のしっかり見える美しい方に改めて感動しました。
ちょっとくたくたでたどり着いた感のあるメッセも幸先よいスタートに。

左:正月から残っている柳には春の新芽が芽生えました。 右:これもお正月から、臘梅(ろうばい)の脇役にも春の芽が。
弊社の副社長が出演するショップ・チャンネルの放映を待ってから(パームハウスグラス・フルールの販売でした)、夜中の飛行機でフランクフルトへ。
到着後、一月程ぐずぐず拗らせていた風邪迄引きずってフランクフルト・メッセへ行きました。どこも寒い。メッセではどうしてもバーミックスのESGE社のブースとクリステル社のブースを主に往復してしまいます。両社との今後の企画展開案の打ち合わせ討議が私達の大きな課題。創業30周年を迎えるクリステル、来年60歳を迎えるバーミックスへの取り組み。話題が尽きません。また、お尋ね下さる取引先方々との打ち合わせも現地ならではの展開ができます。

[スタッフ研修]
春のバーミックスのキャンペーンが始まります。
「もっときれいに、もっと元気に」過ごすためにうってつけの朝食メニュー、フレッシュミックスやジュース、スムージーを、どなたでも作りやすく、また、続けていただけるように。これが、キャンペーンのコンセプト。
5月31日までの期間限定で発売する「バーミックス ジュース&スムージー スターターセット」には、本体、スタンド、アタッチメント3種のほか、効率よく材料をつぶせる大小2セットの専用容器、総計201点のレシピを掲載した料理ブック3冊も付けました。
⇒キャンペーンについて詳しくはこちらから
また、野菜や果物を無駄にしないで保存、活用する提案をまとめたり、印刷物も添付します。
スタッフにもしっかり趣旨を理解してもらい、お客様にメッセージをお届けできるように研修も大切です。私には久しぶりに外で働いてくれているスタッフに会えて嬉しい時間です。
店頭勤務のスタッフも交代で春の研修をしています
[桜色の世界、ペロション・ピンクと加藤千恵先生のお菓子]

伊勢丹新宿店5階グローバルダイニングにて、イタリアの陶芸家 クリスチャンヌ・ペロションさんの器の展示会を開催中です。
⇒イベントについて詳しくはこちらから
洋菓子研究家の加藤千恵先生がテーブルコーディネーションとお手製の素敵なお菓子を盛り付けてくださった素敵なティータイムのテーブルも展示。
ペロションさんならではの美しいピンクの世界、3月5日までの開催ですので、ぜひ一度お越しください。
★2月24日には、ヒルサイドテラスで「ミセス」(文化出版局)読者の方々にご参加いただき、加藤先生のティータイムの集いを開きました。夢のようなお菓子を前に、「もったいなくて食べられない・・・」とのお声も。先生ご推薦のおいしいフランスのお茶も人気でした。
※このお茶(The O Dor  テオドー社製)は、伊勢丹新宿店のペロションの展示スペースで販売中です。

左上 左下:伊勢丹新宿店 ペロションの展示と加藤先生のテーブルコーディネート
右上 右下:2月24日「ティータイムの集い」での花と加藤先生の夢のようなお菓子