社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.52
蔦屋書店にバーミックス!  山下洋輔さんのコンサート Have a nice day!
— 改行 —

蔦屋書店にバーミックス!

— 改行 —

7月5日から一ヶ月、お向かいの蔦屋書店さんの料理書籍のコーナーにバーミックスが居ます。スムージー、ジュースなど今注目度の高い料理本が大集合している中にバーミックスを置いて下さいました。バーミックスの新しいクッキングブック、「もっとジュース&スムージー」も店頭に並び、初日、思わず嬉しくなってカメラでパチリ。
この「もっとジュース&スムージー」には、ジュース、スムージーのほか、バーミックスをお持ちの方にはぜひ作っていただかないと申し訳ない思いの食べる青汁(フレッシュミックス)のレシピも掲載しています。集客力抜群の蔦屋書店さんで、「あ、こんなことできるんだ!」と気づいていただけると嬉しい限りです(本当に身体に良いと思います)。

蔦屋書店にバーミックス!

また、蔦屋書店二階のラウンジ、「Anjin」のブランチタイムメニューには、バーミックスで作った野菜と果物のジュースも登場、その名も「グリーン&フルーツ」(バーミックススタイル)。おいしかったです!  ※09:00〜14:00限定です。

— 改行 —

この日曜日、チェリーテラス・代官山では、料理評論家・山本益博さんの「塩むすびとポタージュ教室」でした。クリステルで炊きたてのごはんを、そのまま鍋肌から取り上げ、塩をたっぷりと万遍なくつける。手の平に力と愛情を込めてしっかりとむすぶ。ただそれだけの事ですが、時間を経ると塩がしっかりと利いておいしいのです。災害支援の沢山の会でもこれをなさっていたとのこと。お米をおいしくいただく事は、食料自給率の向上にもなりいいですね。また、なんと、塩むすびのお供は益博さんご希望のバーミックスで作るポタージュ。震災後の支援プログラムでシェフと組まれてこのメニューで喜んでいただいたので、とのこと。今回は、夏においしいとうもろこしで作るe-gohan.com掲載の河村みち子先生「フレッシュコーンスープ」を、暖かいスープとしてお出ししました。なかなか好評でした。

Anjin のメニュー Green and Fruits(バーミックススタイル)
山下洋輔さんのコンサート

— 改行 —

サントリーホールで世界的ジャズピアニスト山下洋輔さんのスペシャルビッグ・バンドのコンサート、N饗のオーボエ主席の茂木大輔さんとの競演には迫力ある素敵な音の世界を頂きました。前半は山下さんのクレイなどとラベルのボレロが中心でした。後半はムソルグスキーの「展覧会の絵」。茂木さんのオーボエ、ビッグバンドのパートを存分に活かした編曲もよく、実にドラマティックな展覧会でした。
衰えを見せぬ多彩な活動にエネルギーをいただいた一夜です。

— 改行 —

そういえば、大阪のJR伊勢丹三越が開店一周年を迎え、この一年ご愛顧頂いたお客様に感謝のお便りをさせていただき、ささやかなパ-ティー形式の会を致しました。思いがけない出会いがあったり、このような催しも楽しみです。

左:あけびの棚 中:道ばたのひばの花 右:大阪一周年の卓上
— 改行 —

初夏の花
Have a nice day!

— 改行 —

「お客様は、以前私にこの大切な言葉を教えて下さった方ではないでしょうか」。
え? ある日乗ったタクシーの運転手さんからの質問です。私ではないと思うことを伝えたところ、こんなお話をうかがいました。「5年程前、転業して運転手になった。その頃から外国の方も多くなり、言葉が不自由で大変困っていると、ある日ご婦人のお客様に話したところ、降り際に、Have a nice dayと言うといいよ、と教えてくださった。ともかく、わからぬままに、必死で使っていると、沢山のお客様から素晴らしい笑顔が頂けるようになった。もう、外国の方が乗られると必ずこの言葉で良い笑顔を頂いて幸せになっています」。
Have a nice dayという言葉は米国の日常語のようですが、他の国の方々もこの言葉を聴いて、悪い気持ちはなさらないでしょう。ちょっと心暖まるお話でした。