社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.121
ステイホーム その3
— 改行 —

4月27日

外出を控えていると、いつも居る場所からの眺めに小さな変化を求めているみたい。
「あ、あの蕾が今日は・・・!」
「楠の若葉の色、深くなって来たなあ」
「最盛期を迎えた藤の花、楠の若葉を背景にするとこんなに綺麗だったのね」
「元気な鉢植えのパンジー。小さな器にもよく似合うな」
長い間見慣れて来た身近な季節の花達に改めて喜びを感じます。
この時期に忘れていた日常の喜びを教えられています。
IMG_5824
今日は昔パリの骨董屋さんで求めたちょっと不思議な花瓶に咲き誇る藤の花にご登場願い、生けてみました。
yoko
花瓶に生けた花も、蕾が膨らみ、思いがけない花が咲き、日々新しい楽しみを与えてくれます。
— 改行 —

娘と一緒に食事ができる私は幸せ。細やかな食卓もお互いを思いやりながら少し工夫をしたり、美味しくいただけます。
そう思うと、私の歳は1人暮らしの友人も多く。どうされているかと思います。
皆さんしっかりとされていてご自分の仕事をなさっている方も多く、おばあさんの割には日頃充実した日々をお過ごしですが、お食事時は気になります。
住まいが近くても今は食事に誘えないし、そうだ、電話をしよう。
一日に一件は少し長電話をして話をしています。
これは私にも楽しい時間です。昨日、娘がゼミのお仲間6人とwebexを利用して賑やかなお喋りを楽しんでいました。いいですね。
今時の有効なコミュニケーション術だな、と感心しました。

雑草
散歩するときに下を向いて、道端の雑草を観察するのも楽しいものです。先日、青い花やヒナゲシに混じって、ある御宅の門のそばにとてもかわいい白い花が咲いていました。感心していると、駐車場の脇にまたこの花が!あちこちにこんな花が咲くなんて珍しいなあ・・・
arimotosan
でも、一角歩いて納得です。有元葉子さんのスタジオやショップが入っている「けやきガーデン」のエントランスの植え込みに、あの花の茂みがありました!ここは、有元さんが御自ら手入れされている本当に美しいスペース。植えられた時に種が風に乗って移動したのかな?それとも、鳥が持っていったのかな?