道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.113
バーミックスで作る手作りかき氷!
— 改行 —
最近は猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。新型コロナの影響で旅行や遊びにも行けず、お家で過ごされている方も多いかと思いますが、そんな時には手作りのかき氷がおすすめです!バーミックスで作るフレッシュフルーツかき氷はビタミンも豊富で、おいしく暑さを乗り越えるにはうってつけです。
今回4種類のフルーツシロップのレシピをご紹介いたします!
— 改行 —

IMG_1918
フレッシュマンゴーのソースです!
1つ目は「マンゴー」です!
【材料】2人分
・ マンゴ−…1個
・ 甜菜糖…大さじ1

— 改行 —

【作り方】
① 容器に皮をむいたマンゴーと甜菜糖を入れ、バーミックス(ミンサー)でつぶし混ぜるだけ!
※ バーミックスなら少量でも簡単につぶし混ぜることができます。

— 改行 —
2つ目は「桃」です!
【材料】2人分
・ 桃…1個
・ 甜菜糖…大さじ3
・ 水…90ml
・ レモン汁…大さじ1

— 改行 —

【作り方】
① 桃は皮をむき、種を取る(皮と種は捨てずにとっておく)。
② キックングジャグ(無ければ大きめの容器)に皮をむいた桃をバーミックス(ミンサー)でつぶし混ぜる。
③ クリステル浅鍋18cmに材料を全て入れ、(皮と種も)強火で火にかけ、焦がさないように混ぜる(アクは取り除く)。
④ トロッとして味見をしたら、皮と種を取り出して完成!

IMG_1901
旬の桃を使った濃厚ソースです!
— 改行 —

IMG_1888
キウイは加熱すると色が悪くなってしまうので非加熱で。ゴールデンキウイでも美味しくいただけます!
3つ目は「キウイ」です!
【材料】2人分
・ キウイ…2個
・ 甜菜糖…大さじ2

— 改行 —

【作り方】
① 容器に皮をむいたキウイと甜菜糖を入れ、バーミックス(ミンサー)でつぶし混ぜるだけ!

— 改行 —

4つ目は「パイナップル」です!
【材料】
・ パイナップル…200g(正味)
・ 甜菜糖…大さじ1

— 改行 —

【作り方】
① 容器にパイナップルを入れ、バーミックス(ミンサー)でつぶし混ぜる。
② クリステル浅鍋18cmにつぶし混ぜたパイナップルと甜菜糖を入れ、強火で火にかけ、焦がさないように混ぜる(アクは取り除く)。
③ トロッとしてきて、味を調えたら完成。

IMG_1890
パイナップルの酸味と甜菜糖の優しい甘みが絶妙です!
— 改行 —
甜菜糖はオリゴ糖が含まれており、善玉菌のエサになってくれるので、腸の乳酸菌を増やして腸を整えてくれるんですよ!

— 改行 —

今回紹介したフルーツだけでなく、お好きなフルーツで試してみてください!
5つ目のいちじくのソースのレシピはe-gohanに掲載しているのでそちらもご覧ください。
いちじくレシピ