道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.104
こんなにヘルシー! バーミックスで作るジュース&スムージー

梅雨や夏は、高温多湿で体調を整えるのがむずかしい季節。
身体や気持ちがぐったりしたら、手作りのジュースやスムージーを作ってみませんか?野菜や果物のビタミンやミネラルをたっぷり摂取できるのでパワーアップに役立ちますし、「おいしい」ことは大きな魅力。
バーミックスがあれば作るのもごく簡単なんですよ。
また、いくつかのジュース、スムージーについて女子栄養大学出版部に栄養成分を分析していただいたところ、とても嬉しい発見がありましたので、以下ご報告いたします!

ビタミンスムージー1
野菜とフルーツたっぷりのジュース&スムージーはいかが?
— 改行 —

●ビタミンスムージー:ビタミンCがバッチリ!
ビタミンスムージーは、小松菜、パセリ、バナナ、キウイなどのほか、オレンジジュースを加えてバーミックス(ミンサー)でつぶし混ぜるので、甘みが加わって飲みやすいスムージー。
このスムージーに含まれるビタミンCは、1日の摂取量の目安の1.5倍!(余剰な分は排泄されるので心配は不要です)。朝の1杯で、安心感も得られますね。
[栄養成分]エネルギー 107kcal、カリウム 1249mg、ビタミンC 158mg、ビタミンA 341μg
★材料、作り方はこちらをご参照ください。

— 改行 —

ビタミン
右の写真はビタミンスムージー1杯分の材料です。
— 改行 —

● にんじんスムージー:βカロテンはこれで補える!
βカロテンは体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康を保つのに役立ったりする大切な栄養素。
そこで、にんじん、パイナップルとオレンジジュースを使ったスムージーのレシピを考えてみたところ、なんとグラス1杯でビタミンA、C共に1日に必要な摂取量のほとんどをカバーできることがわかりました。
小さなお子さんにも好評ですので、ぜひお試しください。
[栄養成分]エネルギー 125kcal、カリウム 630mg、ビタミンC 83mg、ビタミンA 698μg
[作り方]にんじん100g、パイナップル50gの皮をむいてつぶしやすい大きさに切り、オレンジジュース150mlを加えて、バーミックス(ミンサー)でなめらかにつぶし混ぜる。

— 改行 —

にんじん
右の写真はにんじんスムージー1杯分の材料です。
— 改行 —

ビーカーセットfb
大には目盛り付き。ふた付きなので、マヨネーズなど出来上がった料理の保存にも重宝します。
なお、チェリーテラスでは7月31日までの期間限定で、バーミックスをお求めの方に「ビーカーセット」を謹呈しています!

容量600ml、400mlのふた付きビーカーのセットなのですが、これの大きいサイズが、1杯分のジュース、スムージー作りに最適!上記のビタミンスムージー、にんじんスムージーの分量もこの大きいビーカーなら、要領よくつぶし混ぜられます。このチャンスもどうぞご活用ください。

ではでは、野菜をたっぷり、手軽に摂るにはうってつけのジュース&スムージーでおいしく健康促進できることを願っております!

※チェリーテラスのレシピサイトe-gohan.comには、バーミックスで作るジュース、スムージーのレシピをごっそり掲載しています。こちらもどうぞご参照ください。